ポエムとロジック18

あけましておめでとうございます。つっちー@タキプロ6期です。

2次試験に合格された皆さま、おめでとうございます。

1年前の今ごろ、私もまだ見ぬ診断士の世界に胸を弾ませていました。苦労して勝ち取った合格をかみしめて、さあ、いままで試験に割いてきたこのパワーを、次はどこに向けてくれようぞ、と、鼻息が荒くなるタイミングだと思います。

合格してからの1年は、私にとってやっぱり大きな変化の年でした。新しい情報が一気に流れてきて、久しく味わっていないようなわくわくをたくさん感じることができました。今回は、診断士の世界をみて私が感じたわくわくをご紹介します。

 

協会にわくわく

診断士の世界には「協会」というものが存在します。実務補習の募集ページなどをたどりながら、私は「ハンター協会みたいだな」と思いました。知らない人はすみません、『HUNTER×HUNTER』という漫画があります。漫画の説明は割愛しますが、個々にそれぞれの能力を持ち、それぞれの分野で活躍する診断士が、協会に所属し、チームを組みながらミッションを遂行する。その位置関係が漫画の世界と近い気がして、幼稚な発想ですが、胸がときめきました。ハンターじゃなくても、協会の新歓イベントでは大学のサークルみたいに研究会の勧誘が行われて、非常に盛況です。

 

会社の業務にわくわく

企業内で、合格したらやってみたいと以前から思っていたことがいくつかあり、良いご縁もあって、それが実現できました。もともと会社の業務には閉塞感があり、それを打破したいという思いが強くて私は診断士を志しました。そんなに都合良くはいかないかなとも考えていたのですが、結果、診断士活動と会社の業務が面白いぐらいに結びつき、業務内容もかなり変わりました。

 

出会いにわくわく

実務補習や協会、タキプロの活動を通して、この1年いろいろな人と知り合い、またそのバラエティがとてもおもしろかったです。会社という見えないラインで閉ざされた世界がいかに偏った場所だったかを知り、優秀な人たちとの出会いに刺激を受けました。

 

余暇にわくわく

いろいろと忙しくなり、思いのほか時間はとれませんでしたが、それでも受験中に我慢していたことを少しずつ消化することができました。大きなものでは、引越しと、家のリノベーション。それから開業届を出していろいろやってみることなりました。あとは家事と育児。それから読書。

 

新しい世界に出て視界がひらけるとわくわくしてきますね。スーパーマリオはスターをとって一定期間無敵になりますが、私にとってはこのわくわくが、新しいことに打ち込むエネルギーだったように思います。そういうわくわくが断続的にやってきた1年だったなあとふり返っています。スーパーマリオの説明は割愛します。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら

========================
タキプロ新年会 in 東京
日時  1月6日(水)19時半~
参加申し込みはこちら
東京駅界隈で1人3500円~4000円の会費となる予定です。
詳細は参加される皆様に追ってご連絡いたします。
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です