最後は思い浮かんだそのまま by だんご

おはようございます。
関西のだんごです。

今日で私の番は最後ということで、思い浮かんだことをそのまま書きます。

①壁に言葉を貼る

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
(ウィリアム・ジェームズ)

1,000時間の勉強のほとんどを学習机で過ごしたんですが、
座って正面の壁にこの言葉を貼ってました。
1回も読んだことはないのですが、毎日目に入ってきてました。
診断士を目指すと決めてから、毎日の行動を変え、それが合格後も習慣化しています。
人格、運命はそんなに変わってないでしょうか。
良くも悪くも性格はせっかちになったような…

ということで、壁に貼って毎日見るというのは、色々な自己啓発本に書かれているとおり効果があるのだと思います。

②これだ、と思ったら考えずに突っ込む

運や直感も非常に大事ということです。
試験は違います、論理的であることで根拠があることが大事です。
あと、私の運が良かったということではありません。むしろプライベートで一部えらい目に遭ってます…

・診断士を勉強しようと思ったのはたまたま転勤した地方での飲み会で会社の先輩から話を聞いてその帰り道に通信教育のパンフを請求したのがきっかけ
・合格後のセミナーで「何でもトライすること」とアドバイスを受けた翌日に実務の募集に飛び込んだことで、何やら毎日忙しい
・コロナで色々あって入会する協会を方向転換して、そこで勉強会のプレゼンターをすることになってそこで知り合った先輩からお仕事に繋がった。これも忙しい

いずれも瞬間的に直感で選びました。
もし、メリット/デメリットやできる/できないを考えていたら決断が遅れて熱は冷めてただろうなと思います。
スルーすると別の結果になっていたと思うと、出くわす分岐点は非常に貴重なものと感じます。
(他の選択肢の方が良かったかもしれないけど)

ということで、今回のブログを終わりたいと思います。
1年間ありがとうございました!

次回は、トリまきさんです。お楽しみに!

========================
【タキプロ12期始動準備中! イベントの詳細が決まり次第、こちらのページからご案内致します。】
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です