【毎週日曜日は名古屋の日!】はじめまして、麦太郎です!!

みなさん、はじめまして。ひょんなご縁でタキプロに参加させていただくことになりました、麦太郎@タキプロ名古屋7期です。

最初の投稿ということで、麦太郎の自己紹介をさせていただきいます。

麦太郎は、とあるスーパーニッチな業界(リッチではない)でずっと働いていました。 会社の規模は従業員が10人未満の小規模企業です。 会社が小さいもんですから仕入れ、営業、在庫管理、WEBページやコンピュータの管理、などなどいろんなことをほぼ同時進行でやっていました。 とどめは借方、貸方も知らずに経理をやるなど浅く広く業務を行い、まさに中小企業診断士にはぴったりの職務内容でした(ほんとかな?)。

何故みなさんにはどうでもいいことをつらつらと書いているかというと、もともと麦太郎が中小企業診断士になろうと思った原点がここにあるからです。

会社は自社ブランド品を製造販売し、ニッチな市場の内ではありますが世界的にもそれなりに名の通った企業でした。 社長はもちろん、従業員全員が会社を大きくしようと一生懸命働いていました。 しかし、会社は大きくならず、しかもデフレの大波にあおられ縮小する傾向にありました。 

そんな状況の中、麦太郎はずっと不思議でなりませんでした。
「うちは、確かに営業は弱いかもしれないが技術力はある。 それに、社長を先頭にみんながこんなに一生懸命に働いているのになぜ儲からないんだろう? 一体どこが原因なんだ? どうやればいいんだろう?」と。
長い間「あ~かもしれない、こ~かもしれない。」と漠然と考えるだけで、しっかりとした答えや解決法を見つけられずにいました。

そして、先述の経理をやる事態になったとき、「こりゃ簿記の勉強をせんとあかんやろな」と泥縄的に資格の情報をあさり始めたました。そこで中小企業診断士という資格があることを知ったのです。(それまで全く知りませんでした。 (汗)

この資格を取れば今までの疑問に答えられるかもしれない!!

これが、麦太郎が中小企業診断士という難関試験を取ろうと思ったきっかけでした。
結局、勉強の途中で退職してしまったので、あまり、というか全く会社に貢献はできませんでしたが・・・  (^^;)

 

おかげさまで、1次、2次ともに一回のいわゆるストレート合格を果たし、ただいま実務補習の真っただ中でございます。

ブログを書かせていただく機会に恵まれましたので、今年初めて挑戦される方たちの不安を少しでも解消できるようなことをお伝えできたらな、と考えております。

そんな麦太郎ですが、どうぞよろしくお付き合いください。

 <(_ _)>

 

****************************♥♥♥♥

タキプロ絶対合格!!セミナー 2016春 in 名古屋

 日時 2016年4月3日(日) 13:00~16:30 (開場 12:30)

 場所 瑞穂生涯学習センター  (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション、よろず相談、など (懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指方(1次,2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
http://www.takipro.com/seminor_information2/

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です