「会社依存からの決別を志した中年(初老?)男の執念!」 by hideki55

皆さまこんにちは、タキプロ関西のけんじろです。

今回は、タキプロ関西を取りまとめているリーダーhideki55さんを紹介します。

セミナーや勉強会にも顔を出すことが多いので、皆さまとお会いする頻度が高いメンバーです。

ではどうぞ~↓

 

はじめまして、こんにちは!

 

みなさま、はじめまして。hideki55こと松井です。

この度タキプロ関西オンライン班リーダーのけんじろさんからの依頼で書いてます。

ワタシはタキプロ関西運営全体を任されていますが、予想通り、各班、事務局のリーダー、サブリーダー、メンバー全員がしっかりモノなので楽してます。

さすがみんな、試練を乗り越えたヒト達だなーと感心しています。

 

まず自己紹介

 

出身:青森県

住居:大阪府南部

年齢:50歳

得意なスポーツ:卓球(かなりハイレベル、挑戦は受けません)、ゴルフ、スキー

学習方法:TAC通学(ストレート本科)、タキプロ勉強会(ほぼ皆勤)

妻と、子供2人(どちらもカワイイ大学生、カネが・・・)の家族4人。

外資系と日本企業で営業歴27年の、絵に描いたようなツブシの効かない中年(初老?)男です。

 

中小企業診断士試験との戦い

中小企業診断士を志した動機は、

ワタシは、納得できない組織の意思決定に迎合するヒトとしてのキャパシティが小さいようで、それなら自分で事業を興そうと思いましたが、カネは無い!それなら経験と知識、人脈を資源とした事業を始めようと・・・。

しかし、何の根拠もない。診断士になって箔をつけよかな・・・。ってな感じです。

 

受験歴

・受験回数:1次試験・2次試験ともに1回

初老の頭と体、記憶力、持続力、体力にはハンデキャップがある。よって、「一発で仕留める」 計画を立てました。大体↓のようにスケジュールを立て、その通りに遂行しました。相当の執念が必要でした。

 

 

結論は、最初の700hの勉強はほぼ無駄でした。普通のストレート本科の期間があれば十分だったかな・・・。

1次試験は過去問5年分を10回(財務は20回、経済は15回)、2次試験は過去10年分を含め240事例をこなしました。そこまでやらなくても良かったかなとは思いますが、どうしても一発で仕留めたくて・・・。

まる2年、執念を維持できたのが合格の最大の要因と振り返ってます。

また、タキプロに通わなかったら、実務の世界と、すべき解答とのギャップに悩み続け、コツが掴めなかったでしょう。結果は↓でした。

 

1次 経済 財務 企業経営 運営 法務 情報 中小 合計
80 44 67 73 60 84 72 480
2次 事例Ⅰ 事例Ⅱ 事例Ⅲ 事例Ⅳ 合計
73 58 64 68 263

 

※1次(財務会計):おろそかにしていた会計処理でパニック。

※2次(事例Ⅱ)  :与件文中の、「名刹・古刹」の意味が分からず解答に使用できず。

 

そして現在は、

診断士になるための一通りの手続きを終え、今は登録証が届くのを待ってます。(3/15現在)

大学生の子供2人は3年後、親から独立する予定です。ワタシも3年後、組織から独立を志しています。

 

試験勉強中は、「こんなに勉強するのは一生で最後」と思ってましたが、コンサルとして事業を成立させるには、やはり得意分野が必要だなと、(まさに、市場専門型差別化戦略)つくづく感じる今日この頃です。特定分野でキレッキレにトガるため、一生勉強しなきゃな~って。

 

佐藤一斎曰く、(吉田松陰の師の師)

「少(わか)くして学べば、則(すなわ)ち壮にして為(な)すこと有り。壮にして学べば、 則ち老いて衰(おとろ)えず。老(お)いて学べば、則ち死して朽(く)ちず。」

※ 「朽ちず」:死んだ後も自分の業績は残り次の人々にも引き継がれていく。」

 

でも妻と2人前のメシを食うだけなので、そんなにカネは要りません。ぼちぼちで。

では。

 

ということで

 

hideki55さんありがとうございましたー!

 

タキプロではブログやFBでの勉強会(オンライン)だけではなく、セミナーや対面式の勉強会(オフライン)も活発に開催しているので、皆さまに近い属性のメンバーがいると思います。

不定期にオフラインのメンバー紹介もしていきますので、

対面式の勉強会やセミナーに参加を検討されている方が

我々のオフラインイベントにより興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

毎週金曜夜、土曜朝と夜、日曜夜は関西メンバーの担当日です。
次回は今夜、関西メンバーのじょりさんです!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2019年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。

加えて、毎回満員の勉強会の『申し込みのコツ』もお伝えします!

2019年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

 

日時:2019年4月6日(土)13:30~17:00
懇親会(任意)17:30頃~
場所:難波市民学習センター
(大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
定員:50名
費用:1,000円(懇親会:4,000円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です