タキプロ的おすすめ書籍「ザ・ゴール」

こんばんは!ほんわさび@タキプロ4期生です。

2次試験まであと2週間となりました。
順調……に進んでいるかどうかも
判断がつかないところでしょう。
今まで自分がやってきたことを見直してみてください。

来週には最後の3連休が控えてますが、
休むと結構何もできないものですので、
3連休すべて予備日にするくらいの気持ちで行きましょう!

さて、以下書籍紹介となりますが、
2次を控えているかたはそんな場合ではないと思いますので、
勉強会のお知らせまで読み飛ばしてみてください。

本日紹介する本は、
まったく見たことがない人はいないと思います。
ザ・ゴール

51X9HRVXSRL._SL500_AA300_

ISBN: 978-4478420409
1,680円
kindle版 1,280円

シリーズで同じデザインの書籍がたくさん出版されています。
最初の主人公は工場長でしたが、
最後のほうになるとファーストクラスに乗るセレブが主人公になり、
もう稼がなくてもいいじゃないかと
共感できなくなったりもします…

シリーズ一貫して出てくるのが、
部分最適化から、全体最適化への発想転換。

最終的に商品ができなければ、
どれだけ効率が良くても意味がないという考え方です。

いかに経済学の専門家であっても、
診断士合格にはならないという話ですね。

ちょっとできすぎたサクセスストーリーではありますが、
小説調で書かれている分、
読みやすいです。

よく本屋で見るけれど、
まだ読んだことはないという方がいましたら、
今一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

生産計画の基本要素が書かれていますので
読み直してみても新しい発見が多いです。

それでは最後に
残り少なくなってきましたが、
勉強会のお知らせです。
タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・10/10(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H23事例3
・10/14(月) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H23事例4&相談会

*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから


【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

タキプロでは経士会と共同で、大阪で2次試験対策の勉強会を開催しています。ぜひお気軽にご参加ください
◆日 時:

・10/ 9(水) 19:00~21:00 題材:事例Ⅲ
・10/11(金) 19:00~21:00 題材:事例Ⅳ

◆内 容:

事例問題(過去問)と解答用紙をこちらで準備しますので、80分の時間内で解答を仕上げていただきます。残りの30分を解説と質問の時間に充て、80分で解くためのテクニックをお伝えします。

◆場 所:

グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

※ナレッジキャピタルへは、北館北3のエレベーターで7階までお越しください。また、7階の受付では森藤啓治郎(もりどうけいじろう)の名前を言っていただき、来館受付書に記入し、ゲストのバッチを受け取ってください。

◆定 員:各回10名  ◆参加費:500円

◆持ち物:筆記用具、時計、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です