セミナー(勉強会)の成果を高める、たった3つの心構え by kskn

どうも、kskn(きしけん)です。

一発合格道場の方で経済学に関する解説記事を書き始めました。経済が苦手な方は参考にしていただけると幸いです。→コチラ

 

さて、3月ももう終わりを迎え、4月がやって来ます。
4月と言えば、そう。

春セミナーの季節ですね。(東京はもう終わりましたが)

 

大阪では4月6日(土)に、名古屋では4月7日(日)に行われます。名古屋はなんと一発合格道場とのコラボセミナーです。興味ある方はぜひぜひ。→詳細はコチラ

また、東京ではすでに始まっていますが、大阪でも5月より二次向けの勉強会がスタートしますので今年合格を目指す方はご参加くださいませ。(僕も参加するつもりです)

今日はこうしたセミナーや勉強会に関する記事です。

なぜセミナーや勉強会に参加するの?

セミナーや勉強会に参加する理由は人それぞれあると思います。

・勉強法を学びたい
・モチベーションを上げたい
・勉強仲間を作りたい etc…

しかし同時に、セミナーに参加するということはその時間勉強できないという「機会損失」が発生するわけなので、事例Ⅳ的に言うならば損失よりも得られるものを大きくしなければセミナー参加は誤った意思決定となってしまいます。

そのためには当然、僕たちセミナーをする側が良い企画を立てなければいけないわけですが、それは一旦棚に上げて(笑)、今回はセミナーで得られる成果をもっともっと高めるための心構えを3つお話したいと思います。

 

①セミナー(勉強会)内容の全てを信じるな

セミナー(勉強会)を主催している側は試験に合格しているわけですから、アドバイスは全て正しいことのように感じるかもしれませんが、現実はそうとは限りません。

話している側は合格したという結果があるわけですから、正しいと自信を持って話しています。
もちろんそれは事実ですから否定するつもりは全くありませんが、「それが全員にとって良いアドバイスかどうか」はまた別の話です。
人によって環境も違えば、適性や能力も違いますからね。

なので全てを受け入れる必要もないですし、自分にとって役に立つかどうかを取捨選択して吸収してください。

②役に立つと思ったらすぐに実践しろ

①で考えた結果、役に立つ情報だと思ったらすぐに実践しましょう。
可能であれば聞いたその瞬間に実践する方がいいですし、それが無理なら次の日の午前中には必ず実践しましょう。

セミナー(勉強会)に限らずですが、本を読んだり良い話を聞いて「なるほど!」と思っても、意外と実践できなかったり、少し経って記憶が薄くなってしまったりすることってあると思います。
どんなにいい話でなるほどと思ったところで、実践しなければ何の変化も生みません。
いいと思ったら即実行。これを心掛けてください。

③参加者の中で「自分が一番成長する」と誓え

せっかく時間(とお金)を割いて参加するわけですから、とにかく成長に対して貪欲でいてください。

自分が知りたいことがあれば質問し倒した方がいいですし、懇親会まで参加するなら自分が話を聞きたいと思う相手を徹底的にマークして逃さないようにしましょう。
また、セミナーや勉強会で学びを与えてくれるのは主催者だけではありません。共に参加している受験生からも、得られるものは多くあります。
他の方の質問、振る舞い、会話、メモなど。いろいろなところから役立つことを吸収してください。(やりすぎたら気持ち悪がられますが)
もしすごくデキる(と感じる)人がいたら、その人と仲良くなって一緒に勉強するのもアリです。
とにかくありとあらゆる人・物から知識やノウハウを吸収するつもりでいてください。

よく診断士試験の合格率は3~6%と言われますが、参加者が30人とすれば、その中で合格できるのは1人か2人しかいない計算ですね。
それならば、みんなと同じくらいしか成長できないようではダメなことは自明です。一番成長して、参加者の中のNo.1を目指してください。

 

いかがでしたでしょうか。
これくらいの気持ちでセミナーや勉強会に参加すればきっと多くのことが得られると思いますので、まだ参加申込してない人も今すぐ申込みしてくださいね!!!

 

毎週金曜夜、土曜朝と夜、日曜夜は関西メンバーの担当日。

次回はじょりさんです!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2019年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。

加えて、毎回満員の勉強会の『申し込みのコツ』もお伝えします!

2019年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2019年4月6日(土)13:30~17:00
懇親会(任意)17:30頃~
場所:難波市民学習センター
(大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
定員:50名
費用:1,000円(懇親会:4,000円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会始まりますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートします。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です