まいどまいど 2次筆記試験を終えて

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

ついに2次の筆記試験が終わりましたね。大変お疲れ様でした。

昨年の私は、五反田のTOCで事例Ⅳを終えた後、何となく行きとは違う道で帰りたくなり、不動前駅まで歩いて帰りました。道すがら、弟に電話して「事例Ⅳで撃沈したわ。来年もう一回やなぁ」と話したことを、つい昨日のように思い出します。

みなさんは、解放感いっぱいという感じだと思います。手ごたえを感じた方思ったよりできずにへこんだ方、様々だと思いますが、まずはご自身のこれまでの努力を振り返り、「自分で自分を褒めて」あげましょう。また、勉強時間を確保するために、周りの方の協力を仰いだと思いますので、その方々に感謝の言葉を伝えましょう。私は、協力してもらった家族と一緒にご飯を食べに行き、「ありがとう」と伝えました。

再現解答について他のメンバーからアドバイスがあると思いますので詳細は書きませんが、私は「作らなかった派」です。そもそも合格すると思っていませんでしたし、試験が終わって解放感いっぱいになり、遊びほうけていましたので、再現答案を書くことすら思いつかなかったですね。ですので、2次筆記試験の合格通知を見てから、あわてて問題を思い出す始末でした。
口述試験に向けても有効ですので、「再現答案」を作っておくことをお勧めします。作っていない私が言っても説得力がありませんが、「作っておけば良かった」と感じることが多々ありましたので。

特に第5期タキプロメンバーを目指している方?は、勉強会等で使いますので作っておいた方が良いですよ。。

しばらくは休養して、体・心ともにリフレッシュしましょう。お疲れ様でした! 皆様の努力に大拍手です!

 

タキプロからのお知らせ


【タキプロ慰労会in大阪】

これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

◆日 時:10/26(土) 18時半~

◆場 所: 韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)

◆定 員:30名
◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です