【コーヒーブレイク】ご褒美の休憩タイム&初心に帰る

おはようございます!世間からは周回遅れではありますが、録画していた「あまちゃん」を観ながら、やっぱりクドカンものはいいな!と思っているつってぃー@タキプロです。数年前には木更津キャッツアイを何度も見倒したのはいい思い出です。

診断士試験の天王山とも言える2次筆記試験が終わりましたね。今年も傾向の変化があった様ですが、それでもしっかり立ち向かえた人、動揺しながらもなんとか解答欄を埋めてきた人、それぞれに思いはあると思いますが、まずは皆さんお疲れ様でした。 つってぃー自身の経験からも言えますが、当日の出来不出来の実感と合否の結果は意外と別物です。試験の現場では「ヤバかった」と感じていても、とにかく解答欄を埋めていさえすれば、まだまだ結果はわかりませんよ!発表までは希望を捨てずに、ちょっとワクワクしながら待っておきましょう!

さて、これからの時期の過ごし方ですが、まずは皆さん、誰が止めようとも今まで禁欲的に過ごしてきた反動としてのスーパーご褒美タイムを満喫されると思います。ひたすら趣味に打ち込む、温泉旅行行っちゃう、美味しいものを食べに行く、飲み会三昧、何でもありの日々ですよね!もちろん、ご家庭をお持ちの方は今まで滞っていた家族サービスをされるでしょうし、恋人へのフォローをする方もいるでしょう。ちなみにつってぃーの場合は受験仲間と温泉旅行に行ったり、プラモを作ったり、一日中映画のハシゴをしたりしていました。

そして、ひと通り欲望を開放した後には、つってぃーからは「診断士試験受験を志した最初の理由を振り返ってみる」作業をお勧めしたいと思います。

これから合格を勝ち取った方は実感すると思いますが、中小企業診断士という資格は合格してからも大変忙しい日々が続きます。口述試験が終わってからは、年が明けての実務補習もありますし、春になれば診断協会主催のイベントがあり、各種研究会やサークル等からの勧誘もたくさんあります。 本業と並行しながらの実務補習は大変ハードですし、各種の研究会も、「どの研究会に所属するか」「研究会に所属して何を達成したいのか?(人脈作り?スキルアップ?)」などのスタンスを自分なりに設定しておかなければ、「ただ資格をとっただけ」で漫然と日々を過ごすことになってしまいます。せっかくたくさんの犠牲を払って取得した資格がそのような中途半端な扱いになってしまったらもったいないですよね。

受験生としてはオフシーズンとも言える今の時期に、可能であれば勉強会のOBの診断士と会うなり、診断士の業務や、コンサルティングそのものについて書かれている書籍を読んだりして、「なぜ自分は診断士を目指したのか?」「診断士になってどんなことを実現したいのか?」など、受験勉強開始前の心理に立ち戻ってみることをおすすめします。そうすることで、きっと合格後の活動も精力的に進めることができると思いますし、万が一、残念な結果になったとしても来年の受験勉強を続けるモチベーションになることと思います。

ともあれ、改めて皆さん大変お疲れ様でした。

つかの間の休息を満喫なさってください。

タキプロからのお知らせ


【タキプロ慰労会in大阪】

これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

◆日 時:10/26(土) 18時半~

◆場 所: 韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)

◆定 員:30名
◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

【コーヒーブレイク】ご褒美の休憩タイム&初心に帰る” に対して4件のコメントがあります。

  1. おと より:

    つってぃーさん

    当日は、雨の中会場での激励ありがとうございました。
    本試験ではいろいろと変化球はありましたが、とにかく全力をだすことはできました。

    当日、つってぃーさんが言われたように、口述試験対策をタキプロの皆さまと出来ることを願っています。

    合否は分かりませんが、これまでつってぃーさんをはじめとして、タキプロの皆さまに大変お世話になり感謝します。本当にありがとうございました。

    おと

    1. タキプロ より:

      おと様
      2次試験大変お疲れ様でした。
      タキプロが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
      試験会場でお会いしたおとさんは表情に無駄な力みもなく、いい仕上がりになっているように思いました。
      全力を出しきれたとのことで、満足度が高い状態で試験を終えられたことはとても素晴らしいことと思います。
      口述は事前の準備も当日の試験もそれぞれに短期間・短時間ですが、結構緊張を伴うものですので、発表まではゆっくりお休みになり、次のステップへの準備としていただければと思います。

      お疲れ様。頑張ったね。

      つってぃーより。

  2. おと より:

    つってぃーさん

    本日、銀座まで発表を見に行きましたが、残念ながら番号はありませんでした。

    いろいろと応援して頂いたのに、吉報をお届け出来ず申し訳ございませんでした。

    もう一年、つってぃーさんとタキプロの皆さまにお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

    おと

    1. タキプロ より:

      おとさん

      まずはお疲れ様でした。

      残念な結果になってしまいましたが、試験ごときに負けないでください。

      来年は真正面からこの試験の難しさを受け止めて堂々の横綱相撲で攻略してほしい。

      頑張れ、頑張れ、頑張れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です