実務補習のその後 まいどまいど編

座談形式タキプロ勉強(相談)会

平成26年度のタキプロ勉強会は3月から開始ですが、その前に…
平成25年度の試験を突破したタキプロ5期生と昨年の本試験問題を肴にざっくばらんにお話してみませんか?

日時:2014/2/23 9:30~12:00
場所:京橋区民館 洋室 1号室洋室

対象者:下記のような受験生を想定していますが、あまり気にせずお気軽にご参加ください。
★何をしたらいいのかモヤモヤ解消したい
★今年度の合格者は何を書いたのか(詳細は3月の勉強会で)知りたい ★今年度の本試験中の心持ち(動揺など)はどうだったのか知りたい
・勉強仲間をみつけたい
・タキプロ勉強会の雰囲気を体験したい

持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください

お申込はこちら


火曜日担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。
風邪で体調を崩してしまいました。皆様もどうぞご注意ください。

さて、昨年に合格した皆様の一部は実務補習の真っ最中かもしれませんね。今回は、まいどまいどが担当した実務補習のその後を書いてみたいと思います。

つい先日、2社目の実務補習でご一緒した指導員の先生・メンバーと、近況報告と、診断先のその後の連携を兼ねて懇親会(飲み会)をしました。実務補習は昨年の8月に実施していたのですが、診断先企業のその後がずっと気になっていました。聞くのが怖いような楽しみなようなという感じですね。

実務補習のときに、先生からは「診断でアドバイスした内容は、90%の企業は何もしないものだ」と伺っていたので期待はせずに聞いたのですが、いくつかの提案を受け入れて改善に向かっているいうことで、とても嬉しく思いました

また、私はこの実務補習で財務分析を担当し、債務超過の解消に向けたシミュレーションを作成しました。私の力不足で他のメンバーにも随分助けて頂き、夜遅くまでかかって完成させたという苦い思い出に・・。
懇親会でこの話題になったのですが、先生から「診断士の実務補習であれだけのシミュレーションができたのはすごいことだ」と褒めてもらったんです。他のメンバーも同調してくれて、あの当時の苦労が吹き飛びました。普段仕事ではあまり褒められませんので、テンションが上がりますね。決して自慢ではありませんよ・・。

実務補習で得た先生やメンバーの繋がりが、私の診断士としての財産になっていることに改めて気づくことができました。

実務補習に汗を流している皆様、大変な補習であることに間違いはありませんが、必ず自分を成長させてくれる良い機会です。モチベーションを上げて、診断先の企業に感動を与えるような提案をしてくださいね!

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会

*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1
・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2
・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

2月16日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅱ)
◆場 所:
梅田阪急オフィスタワービル29F セミナールーム
(大阪府大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:40名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

2月21日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です