はじめまして、マーチャオです ~自己紹介&合格までの道のり~

みなさまはじめまして!

タキプロ5期生として日曜日朝のブログを担当しますマーチャオです。
これから1年間よろしくお願いします。

私はこれまで事務職を中心に8社ほど経験し、現在は、コンサルティング会社の事務部門で勤務をしています。

診断士を目指したのは、前職の事業再生の会社で働いていた際、少しでも業務の幅を広げたいと思ったことがきっかけです。
残念ながら、1次試験受験前に同社での契約期間が満了となり一時はあきらめかけましたが、再び事業再生や経営支援に携わりたいという思いから勉強を再開しました

今回は私の合格までの道のりをお話いたします。

<学習/受験歴>

・2010年春   通学開始(2010年秋に学習一時中断)

・2011年4月   学習再開

・2011年8月   1次4科目合格(経済、経営、法務、中小)

・2012年2月   1次残り3科目と2次の通信受講開始

・2012年8月   1次合格

・2012年12月  2次不合格(BACC)

・2013年1月   2次通学開始

・2013年12月  2次合格

今改めて思い返すと、1次・2次試験それぞれに、「ターニングポイント」だったと思える時期があり、それは「進捗や結果を振り返り、勉強方法を改善した」時といえます。

〔1次試験〕

私の苦手科目は、経済、財務、情報でしたが、これらの科目は一通り過去問やテキストを勉強したものの、基礎となる考え方やポイントを十分に理解できていなかったため、この後に問題を何回転かまわしても合格できないのではないか、という大きな不安がありました。

そこで、経済はグラフを重点的に扱う単発講座を活用したり、財務や情報はそれまでと異なる学校の通信講座を受講しました。
いろいろなものに手を出して中途半端になってしまうのは良くないと思いますが、私の場合は、目的を持ってこれらを取り入れたことで一気に分かるようになり、勉強が進みました。

〔2次試験〕

1回目の2次試験は、勉強方法も解答プロセスもよく分からない状態で迎えてしまったため、試験当日に不合格を確信し、その後すぐに解答分析会や講座説明会に出かけました。

自分にあった学校や講師を選ぼうと4社ほどまわり、そこで会った受験生に他校の情報等も教えてもらい、学校を決めました。
その結果、勉強方法や解答プロセスを確立することができ、そして何より、ここで参加した勉強会のメンバーに本当に恵まれました

 

様々な手段や情報がある中で、自分にあった勉強方法やペースを確立することは容易ではないと思います。ただ、行き詰まりを感じた時には、一旦立ち止まり、何か少しでもアクションをとってみることで変化が出てくるのではないかと思います。(こんな時には、ぜひタキプロを活用してくださいね

私自身、ペースをつかむまでに、多くの時間とコストをかけましたが、上記のターニングポイントを境に、勉強が進んだことに加え、勉強が楽しい面白いと思えるようになりました。

 

■タキプロを通して行いたいこと

私は受験生時代の勉強会でとてもすばらしい仲間に恵まれ、また、5期生として活動を始めたばかりのタキプロでも様々な出会いがあり、たくさんの良い刺激をもらっています。

これまでの出会いに感謝するとともに、このブログでは、受験生のみなさんにとって何か少しでも気づきが生まれるような発信をしていけたらと思っています。

また、私自身、自分の目標実現に向けスタートしたばかりであり、これから勉強していきたいことがたくさんあります
等身大で自身の取り組みも紹介しながら、これからみなさんとともに頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

●開催日:2014年3月21日(金祝)

●時間 :13:00~16:30(予定)

●場所 :日本橋公会堂      http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分

日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分

東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分

●定員 :60名

●内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。

タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

●申込:http://kokucheese.com/event/index/150953/

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。

*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です