はじめまして!金曜日担当のしのPです!

 

はじめまして! しのP@タキプロ5期生と申します。

これから1年間、タキプロブログで金曜日の朝を担当することになりました。

 

仕事はITメーカー勤務の社会人12年目。

趣味はトライアスロンとアカペラで、カラダを動かすことと音楽が大好きです!

 

■私の受験歴とタキプロブログで紹介したいこと

さて、中小企業診断士試験における私の受験歴は以下となっています。

1年目:1次試験敗退(経営情報システムのみ科目合格)

2年目:1次試験敗退(経済で足切り・・

3年目:1次試験合格、2次試験敗退(BCBD

4年目:2次試験合格

 

4年かかってやっと合格できたのですが、振り返ると1次試験に結構手間取ってしまったのと、2次試験も一度失敗しています。

 

今回1年間タキプロブログを執筆させていただくにあたり、私は「失敗から学んだ効率的かつ効果的な学習法、中小企業診断士になってからでも役に立つであろう基礎力強化」について自分なりのメソッドを紹介していきたいと考えています。

 

みなさんのお役に立てましたら幸いです!

 

■私がこれから紹介していきたいことの概要

<1次試験について>

何よりの敗因は、過去問を活用しきれていないことでした。

1~2年目は、予備校の演習や模試をメインに受動的な学習に終始してしまい、「やった気になる症候群」でした。予備校の授業に出ることに満足してしまっている自分がいました。

3年目には、それではいけないと思い直し、自ら勉強会を企画し、過去問を能動的に分析する学習を行ったことが勝因だったと思っています。この能動的に過去問を分析し、学習していくやり方について今後書いていきたいと思っています。

 

<2次試験について>

3年目に1次試験に合格し2次試験を受けるチャンスを得ました。しかし、2次試験の学習においても、予備校の演習や模試で一杯一杯になってしまい、過去問の分析が圧倒的に足りなかった。そして、2次試験がどういうものかよくわからないまま、なぜ自分がBCBD判定だったのかもよくわからないまま終わりました。

4年目になって、予備校に途中まで通うも、このままでは同じ失敗を繰り返してしまう、時間の有効活用をしよう!と予備校のみの学習から脱却。会社の後輩と朝勉強会を開催し、過去問企業の分析と議論、解答に活用する一次知識の整理、二次試験の解答プロセスの見直し、チェックリストの作成等、能動的な学習を取り入れました。

 

「二次試験を国語の問題のようにただ解いていた自分」から「診断士として二次試験に真剣に向き合う自分」に変化できたことが勝因だったと思っています。

中小企業診断士試験は、コンサルタントとしての「心・技・体」のすべてを試されている試験であると思います。そして、「単なる資格試験」という捉え方を改め、「経営コンサルタントの登竜門」であるという意識を持ち、能動的な学習をしてくことが重要です。

 

その「心・技・体」を鍛錬する考え方や方法論を、学習時期に合わせて、タイムリーな情報として、私の経験談をお伝えしていければと思っています!

 

そして、タキプロ勉強会やセミナーにも顔を出そうと思いますので、ぜひ直接お話しもできればと思っています!

 

これから1年間よろしくお願いします!

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

●開催日:2014年3月21日(金祝)

●時間 :13:00~16:30(予定)

●場所 :日本橋公会堂      http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分

日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分

東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分

●定員 :60名

●内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。

タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

●申込:http://kokucheese.com/event/index/150953/

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時
・3/16(日)10:00~17:00 題材:H25事例Ⅲ、Ⅳ
・3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物:
上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、
筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。
※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です