あおきのひとりごと #1

タキプロでは、3/8(日)、座談会(東京)を開催します。
この時期、様々な不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。
不安をひとつひとつ解消していきましょう!
※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。


 

皆様初めまして!

タキプロ6期生のあおきと申します。

以前から学習していた診断士に2014年度合格でき、

タキプロ6期生のブログ班として

本日より一年間隔週木曜日(昼)を担当させて頂きます!

現在某メーカーの子会社@大分に出向しており、

ジブリで出てきそうな田舎で生活をしております。

しかし東京には無いものが沢山あり充実した日々を過ごしています。

 

さて、これから一年間全24回に亘り

どのような内容の記事をお届けしていこうか大変考えました。

そこで以下3つのポイントに着眼したわけであります。

 

①あおきはバリバリの理系であること

診断士は比較的文系の方が多い(あおきの感覚です)中で、

あおきはバリバリの理系です。

高校時代は物理が大好きで常に物理のことを考える日々を過ごし、

予備校の模試では全国一位も何度か取りました!(ジマンスミマセン….)

大学/大学院では「経営工学」と「金融工学」を専門に研究し、

学会投稿などに精力を注いでいました。

とにかく、数字が大好きなわけです!!

そこで、折角なので理系的な記事が書けないかなと。

 

②既に優秀な先輩方が様々な勉強方法を執筆されていること

タキプロ6期生になり、

タキプロの過去の記事を読ませて頂いたのですが、

多くの優秀な先輩方が既に学習する上での

重要な論点を分かりやすくまとめて投稿されていました。

そこで、実は勉強方法以外の記事の方が良いんじゃないかなと。

 

③毎週木曜日は何かダレる日であること

月曜火曜は土日の充電が残っていて、、

水曜日はノー残のところが多くて、、

金曜日は華金&次の日休みで、、

何か木曜日って一番疲れません?(笑)

そこで、お仕事と試験勉強でお疲れの皆様に、

試験勉強から少し離れた、でも遠くはない、

何かためになる記事を書けないかなと。

 

以上3つのポイントから、

現段階で3つほどテーマを考えました^^b

1.チョーー簡単!金融工学&確率論入門!(4~6回)

2.これから熱いぞ!統計学入門!(7~9回)

3.これは便利!エクセルでの必殺技!(2~4回)

※今後テーマを思いついたら追記していきます

 

金融工学とか統計学とか何か面倒臭そうと思われるかもしれませんが、

さわりの部分を出来る限り簡単に、分かりやすく、

そして面白く、記事を書いていこうと思います!

どうか一年間何卒宜しくお願い致します!

 

 

タキプロ座談会(東京)のお知らせ


この時期、やるべきことが見えず不安でいっぱいの方、一歩踏み出せずにいらっしゃる方…様々かと思います。
みなさまの不安に寄り添い、次の一歩に向けて、タキプロが全力でお手伝いします!  

◆日時: 3/8(日)  13:30 – 16:10

◆場所:
 五反田文化センター (品川区西五反田6-5-1)
 会議室:第1会議室

◆内容
 13:30-14:00 イントロダクション
 14:00-16:00 受験回数、勉強方法ごとの班で座談会
 (1度休憩を挟みます)
 16:00-16:10 全体の締め挨拶

◆詳細・お申し込みはこちら 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です