タキプロ的おすすめ書籍「フレッシュ 中小企業診断士の合格・開業体験記」

 

【合格後のイメージをふくらませてくれる本!】

ひろおみ@タキプロ5期生です。本日2本目の記事です!

5期生でも毎週土曜日の夕方に本の紹介コーナーを設けます。
「診断士の知識を広げてくれる本」や「一息つける本」、「話題の本」など・・・

個性豊かな5期メンバーが登場できるコーナーにしていきたいと思っています。

ひろおみが紹介する1冊目は、診断士試験の合格後のイメージをふくらませてくれる本です。

フレッシュ

 同友館 「フレッシュ 中小企業診断士の合格・開業体験記」


平成23年度
の試験に合格した30名の診断士が独立開業の生々しい話や企業内診断士としての活かし方、受験テクニックなどを1人1人の言葉で話してくれています。

実際に読んで感じたことを3つ程紹介します。

①診断士試験の合格によりキャリアの選択肢が増えるということ

②多様な研究会が存在し、専門的な人脈・ネットワークが広がること

③1次試験、2次試験の学習が有機的に実務補習に繋がっていること

 

①診断士試験の合格によりキャリアの選択肢が増えるということ

本書では、実際に独立開業している4名の方を紹介しています。その他にも企業内診断士として活躍する7名の事例も紹介されています。

診断士資格とそれを取るに至った努力のプロセスが「独立という道」「企業内診断士としてより活躍できるポストへの異動や昇進」などキャリアへのプラスに繋がるイメージが湧く内容でした。

②多様な研究会が存在し、専門的な人脈・ネットワークが広がること

タキプロも多種多様、個性豊かな面々がいますが、診断士試験合格者が参加できる研究会では、様々なバックグラウンドの人が「診断士」という共通点を元に世代・業種を超えて集まっています。

「財務」「マーケティング」「創業支援」「事業再生」等々研究会のテーマは様々です。

本書でも紹介されていますので、是非その雰囲気を感じてみてください。

③1次試験、2次試験の学習が有機的に実務補習に繋がっていること

予備校では中々詳細を知る機会の少ない「実務補習」ですが、その進め方やどのような事を勉強するのかも紹介されています。「実務補習」のテーマでコラムを書いている方は「診断士資格は、知識・能力に加えてマインド(精神)が重要である」と言われていました。

私なりの解釈が入っておりますが、1次試験で学ぶ「知識」2次試験で身につけた「能力(論理的思考力、表現力)」が加わり、実務補習の経験を通して「コミュニケーションスキル、ファシリテーションスキル」等を身に付けさせるという診断士試験の狙いがあるように思われました。

最後に

診断士試験は、1,000時間を超える量の学習が必要と言われる試験ですが、1つ1つの知識や学習が合格の先の「コンサルタントとしての基礎作り」に繋がっているというイメージが持てると少しモチベーションが上がると思います。

この苦しい勉強は何のためなんだ? などと思ってしまった時は・・・

少し休憩をして「合格した先にはどんな良いことがあるのか」をイメージするのも良いかもしれません

改めて皆さんのモチベーションアップに少しでも繋がる記事を書いていきたいと思いました!!

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

●開催日:2014年3月21日(金祝)

●時間 :13:00~16:30(予定)

●場所 :日本橋公会堂      http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分

日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分

東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分

●定員 :60名

●内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。

タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

●申込:http://kokucheese.com/event/index/150953/

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。 *時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時 ・3/16(日)10:00~17:00 題材:H25事例Ⅲ、Ⅳ ・3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物: 上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、 筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから
※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。 ※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です