タキプロ的おすすめ書籍『挫けない力』

 

こんにちは!しのP@タキプロ5期生です。

 

ところで、みなさん、走ってますか?

 

この「挫けない力」という本は、行動科学の専門家である石田淳氏と、プロトライアスリートの白戸太朗氏による共著で、ランニング等のエンデュランス系スポーツを継続することで、挫けにくい心やカラダを手に入れようという内容です。

 

走ることが好きな人、興味はある人、苦手な人も、、この本を読むとすぐにでも走りたくなるんじゃないかと思います。僕もその一人でした。そして、この「挫けずに継続していく力」というのは、診断士を目指す皆さんにとって最も大切な力といっても過言ではないくらい大事なものではないでしょうか。

 

いくつか、本の中からポイントを抜粋して紹介します。

 

「挫けない力」とは、認知を変え、現実をありのままに見て、受け入れ、最善の行動を起こす力です。(p. 35)

挫けない人はその現実に打ちのめされるのではなく、現実を丸ごと受け入れ、では何ができるのかすぐに自問し、問題・課題を見つけ、問題解決・課題克服のための行動を迅速に起こすことができます。(p.83)

 

同じ結果でも物事の捉え方、考え方によって大きく見方が変わってきます。当たり前の話ですけど、今日から1次試験まであと140日しかない!と思うのと、140日もある!と考えるのでは行動が大きく変わってくると思います。

 

「優先順位」ではなく「劣後順位」をつける(p.84)

 

やらなきゃいけないことばかりを気にするのではなく、「やらないこと」をリストアップすることでおのずと時間が捻出できるようになりました。例えば、深夜のラーメンとか(笑)。

 

行動科学マネジメントの「続ける技術」(p.155)

・意思の確認と数値の設定

・「スモールゴール」と「ラストゴール」の設定

・環境を整える

・サポーターを作る

・阻害要因を取り除く

・結果の計測

・成功体験を積み重ねる

・行動契約書を作る

 

上記の中でも特に、「サポーターを作る」、「行動契約書を作る」という点が、僕にとって有効でした。能動的な学習を継続していくためにも、一緒に頑張ってくれる仲間やそれをきちんと行動として落として、ご褒美をもらえる仕組みを意図的に作るのが続けていくポイントなんだと思います。

 

勉強の合間にランニングを取り入れるのは本当におすすめです。僕は受験勉強中にも関わらずこの本を読んで啓発され、トライアスロンを始めてしまいました。結果、トライアスロンは完走できるわ、ランニング仲間がたくさんできるわ、そして何といっても診断士の勉強も継続でき、さらに試験に合格することもできました!

 

この本から紹介したいことはもっともっとたくさんあります。読みやすくてすぐに読める本なのでぜひ読んでみてください。そして「挫けない力」を手に入れましょう。まさに一生モノの力になってくれると思います。

 

「挫けない力」

石田淳 白戸太朗 著

清流出版 ISBN-13: 978-4860293970

http://www.seiryupub.co.jp/kujikenai/

挫けない力

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年3月21日(金祝)
  • 時間 :13:00~16:30(予定)
  • 場所 :日本橋公会堂
    • 東京メトロ
      • 半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分
      • 日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分
      • 東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分
    • 都営地下鉄
      • 浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分
  • 定員 :60名
  • 内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。
    タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・3/30(日) 9:30~12:00    京橋区民館  題材:H25事例3
・4/6  (日) 9:30~12:00  京橋区民館  題材:H25事例4
・4/10(木) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館  題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例3

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時
3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物:
上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、
筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。
※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です