タキプロ的おすすめ書籍『文章は接続詞で決まる』

初めまして

ブログでは初登場となる、やっしー@タキプロ5期生と申します。
私の受験歴はこちらをご覧ください。

突然ですが、日本語の使い方、こだわっていますか?

中小企業診断士には「聞く力」「考える力」「話す力」が重要だと、
私は考えています。
これを2次試験に当てはめると「読む力」「考える力」「書く力」
となります。

「考える力」は論理的思考力が問われます。
そして、“ちゃんと考えたよ!”ということ知ってもらうためには
論理的に読み手に伝えることができる「書く力」が必要です。

今回紹介する『文章は接続詞で決まる』は、
普段何気なく使っている接続詞に注目した書籍です。
接続詞には文章を読みやすくすると共に、
論理的に展開する役割があります。
私はこの書籍から、正しく接続詞を使うことを学び、
文章を意識して論理的に考えるようになりました。

実際に2次試験の解答を書く場合には、字数制限もありますから
接続詞は書かないことが多いと思います。
しかし、解答が矛盾していないか、論理的に書かれているか
確認するためには、接続詞を使って確認する方法もあります。
一度、ご自身が書かれた文章にあえて接続詞を入れてみてください。
違和感を覚える文章を書いていませんか?

この書籍の構成は総論、各論、実践編と接続詞を順に追っていく
内容となっており、接続詞の全体像を把握していくことができます。

はじめに、総論では接続詞とは何か、接続詞の役割とは、
という内容から文章中の接続詞が果たす役割を説明しています。
次に、各論では接続詞をカテゴリ分けし、
用法や使用時の留意点などが具体例と共に説明されています。
最後に、実践編では接続詞を使った読みやすい文章、
印象を与える文章を具体的に説明しています。

この書籍は、実際に接続詞を使った文章例を記載しているため、
その解説が非常にわかりやすいです。
また、巻末には索引もありますので、実際に文章を書いているときに
辞書のように使うこともできます。

私は2次試験の勉強中にこの書籍を読み、
自分の書く文章を見直すきっかけを得ることができました。
2次試験に向けて、まだ時間のあるこの時期に、
このような日本語に真面目に正面から向かい合う書籍
読んでみるのもいいのではないでしょうか。

そして、良い文章が書けるようになったら、
是非他人に見てもらうのをお勧めします

2次試験の解答も他人が読み、指摘をもらうことでさらに良くなります。ご家族や同僚の方に協力してもらって、取り組んでみてください。

協力してくれる人がいないよという方。
以下のタキプロの勉強会をご利用ください
自分の解答も読んでもらえるし、参考になる他人の解答も読めますよ

 

『文章は接続詞で決まる』
石黒圭 著
光文社新書 ISBN 978-4-334-03473-3
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334034733

文章は接続詞で決まる

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/6 (日) 9:30~12:00  京橋区民館 題材:H25事例4
・4/10(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館                                              題材:H24事例2+1次座談会
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①4月13日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅰ) 13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅱ) ◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:40名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

②4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です