【特別企画】合格後の世界その2 「がむしゃらに走り回って種をまく診断士1年目!」

こんばんは。つってぃー@タキプロブログ係です。

11/23に開催させて頂く「大交流会」に先立ち、ブログ上でも「合格後の世界」をご紹介する特別企画をお届けします。

いつものブロガー以外のスタッフからの寄稿によりお届けする一味違ったタキプロブログが合格後に見ることの出来る世界をお伝えします。

昨日のチャンスゲッターさんからの「中小企業診断士の使命」に続き、本日からはタキプロ2期生にしてタキプロの精神的支柱、時に厳しく、時に優しくタキプロメンバーを導いてくれるげっちさんから、診断士試験合格後1年目の過ごし方について貴重なアドバイスを前後編でお届けします!

まずは前編です!

——————————————————————

こんばんは!久しぶりに登場の2期生げっち@タキプロです。

診断士2次試験を受けた皆様!お疲れ様でした。今は悶々とした日々を過ごしているかと思います。そして、来年の試験に向け、勉強を始めている皆様!年末までが一つの山場ですので、そこまでのスケジュールをしっかり立てて取り組むことをお勧めします。

さて、そんな皆様方に診断士登録3年目の私から、合格後のさらにその後について、お伝えしようかと思います。

◆ ◆ ◆
2次筆記試験を通過した後、半年ほどの激動の日々については、2年前にこちらの記事で紹介しました。

「もしも2次筆記試験を通過できたなら、その後は…」

最初の1年は見るものすべてが新鮮で、いろんな初めての体験がやってきます。診断士試験に合格される方で、会社や官公庁などに 勤めている方は、毎年8割以上に上ります。研究会やプロコン塾などで診断士としてのスキルアップを図る人もいれば、ベテラン診断士の先生に付いて、独立に向けた準備を進める人もいます。
診断士活動は執筆セミナー講師コンサルティング―が3本柱。最初の1年目で、どれたげ自分が進みたい道に近付けるか、自分の目標に向かって、どれだけの人と巡り会うことができるか。自分を耕して、種をまくこと。この最初の1年目に何をしたかで、その後の診断士人生が大きく変わると言っても言い過ぎではないでしょう。
資格取得してからの進路をイメージできていない方も多いと思いますが、みんなそんなもんです。初めの1年は誰もが右も左も分からず、がむしゃらに突っ走る感じですので…。

私の場合も同じでした。そこで、「自分が興味を持ったものには手を挙げて、チャレンジしてみる」「他の方からいただいたお話(執筆でもプレゼンでも)は、多少無理があっても引き受けて、経験を重ねる」。この2つを意識して、1年間頑張りました。
実は合格してからの日々、診断士の諸先輩方は思っていた以上に、私たちのことを見ているものです。自分と一緒に仕事できる人は誰か、頑張って前向きにチャレンジしているのは誰か。鋭い視線を投げかけています。「こいつならできそうだな」「この人と仕事してみたいな」。そう思えばこそ、新人にでもどんどん声を掛けてくださいます。いただいたお話、この第1歩を大切にしていけば、必ず2歩目、3歩目につながるでしょう

合格した瞬間、そして迎える実務補習。最初は全員が同じスタートラインに立っています。スタートダッシュから頑張っている人は、見る見るうちに、着実に実力、経験とも身に付けて、どんどん実績を積んでいきます。逆に、試験に合格したことで満足感に浸ってしまい、特に活動もしないと、あっという間に1年目が過ぎ去ってしまいます

グラフ

◆ ◆ ◆

畑を耕すこと。自分自身、そしてネットワークの面でも耕すという発想が重要。そして、コツコツ種をまくこと。興味があること、あるいは誘われたこと、声を掛けられたことには積極的にチャレンジしてみる。頑張って取得した資格です。診断士1年生は一生に一度しかありません。積極的にチャンスを活かそうというスタンスが重要です。
チャンスを活かそう受験生、タキプロは
明日の診断士とともにあります!

tagayasu

—————————————————————–

いかがでしたでしょうか?

たくさんのメッセージ、貴重な示唆が詰まっている内容ですね。

我々合格1年目の診断士もしっかり噛み締めていきたい内容です。

次回掲載は明日(11/18)の18時更新です!

お楽しみに!

————————————————-

【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。

2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時

◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店

(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◇参加費: 3,500円

◇持ち物: 名刺

◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です