【特別企画】合格後の世界その4 「福島での診断士活動」

こんばんは。つってぃー@タキプロブログ係です。

11/23に開催させて頂く「大交流会」に先立ち、ブログ上でも「合格後の世界」をご紹介する特別企画をお届けします。

いつものブロガー以外のスタッフからの寄稿によりお届けする一味違ったタキプロブログが合格後に見ることの出来る世界をお伝えします。

昨日のげっちさんからの「芽が出始めて真価を問われる診断士2年目」に続き、本日はタキプロ4期生として5月までブロガーとしても活躍され、現在は福島で活動中のたくっぺさんから、久しぶりのブログ寄稿です。

———————————————————-

こんばんは。
みなさま、だいぶお久しぶりになります。
以前土曜日の夜を隔週担当しておりましたたくっぺです。

現在も福島県のとある地域で震災後の主に農業復興のために、耕作放棄地となった田畑を借りてオーガニックコットンを栽培しており、そのプロジェクト管理(といっても主に栽培管理ボランティアコーディネート)をしています。

Tシャツ、コットンベイブ

Tシャツ、コットンベイブ

農業なので天候に左右され、基本休みがないのと、主に首都圏から来てくださるボランティアさんの受け入れ調整、展示会出展などやることいっぱいで忙しいのですが、実際に始まったばかりの事業に直接的・全般的に関われており、大きなやりがいを感じながら日々頑張っています。

昨年度の診断士試験合格者としては、実務従事で計7ポイント(登録するには15ポイント必要)しか取れていませんし、診断士としては全然活動していないのですが、診断士試験で学んだことは随所で活かせています。

携わっているのが大きめなプロジェクトなので私ひとりでなく、地元の診断士の先生やコンサル会社さんとともに、プロジェクトや商品開発などでSWOT分析はやりますし、損益分岐点の考え方も使ったり、また組織論マーケティングで学んだ理論に基づいて自分を納得させたり、、販売戦略を分析したりするのに活用できています。

また、地方では地域おこしのために、6次産業化(受験生の皆さんなら意味は分かりますよね)、地域ブランド化(今年の事例Ⅱにもあったようですね)が盛んです。そこに診断士としての活躍の機会があります。熱い想いはあるけど、ビジネスにまで持っていくのはやったことがない方々が多いので、ファシリテーションマーケティング生産管理資金調達資金管理などをロジカルにサポートできるゼネラリストが重宝されます。特に震災復興関係で様々な助成金などができていて、その申請書を作成するのにも2次試験で培った文章でロジカルに聞かれたことに答えるプレゼン力は十分役立ちました。(私だけの力ではありませんが、、5戦4勝)

でも何と言っても、特に地方で診断士として活動するには知識よりも、その地域の現状をよく知っていること、知ろうとすること、お客さんの熱い想いと共感できていること、縁や人脈、聞く力の方が重要です。

収穫祭の写真です!

収穫祭の写真です!

2次試験の合格発表待ちの方は、3.11のあの日から変わってしまった、いや、元からあった課題がより顕在化された東北をこの機会に訪れてみて、各地で小規模ながらも新たに事業を頑張っている姿を見ていただくと、合格後の診断士としての活動のヒントがあるかもしれません。

とりとめもなく書いてしまいましたが、今後の皆さんにとって少しでもお役に立てれば幸いです。

———————————————————-

いかがでしたでしょうか?

診断士の方も、診断士を目指している方も、なんだか胸が熱くなってくるような内容ですね!皆さんも時間を作って東北に行き、現地で色々なものを見ておくべきかもしれません。そして、地方で頑張る診断士を何らかの形で応援したいですね!

「合格後の世界」次回は明日(11/20)18時更新にてお届けします!

最後にタキプロからのお知らせです。

交流会で、今後やりたいことや夢など語り合ってみてはいかがでしょう?


【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。

2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時

◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店

(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◇参加費: 3,500円

◇持ち物: 名刺

◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です