【特別企画】合格後の世界その5 「可能性の宝庫☆診断士」

こんばんは。つってぃー@タキプロブログ係です。

11/23に開催させて頂く「大交流会」に先立ち、ブログ上でも「合格後の世界」をご紹介する特別企画をお届けします。

いつものブロガー以外のスタッフからの寄稿によりお届けする一味違ったタキプロブログが合格後に見ることの出来る世界をお伝えします。

昨日のたくっぺさんからの「福島での診断士活動」に続き、本日は我々タキプロ4期生の合格のために沢山、そして様々な形で力を貸してくださった3期生のゆりぴよまりもさんに寄稿頂きました!

——————————- ——————–

こんばんは。ご無沙汰してます。
ゆりぴよまりも@タキプロ3期です。2012年登録の診断士2年目です。

先月診断士試験を受験されたみなさん、本当におつかれさまでした
この時期、試験結果のことを考えてしまうと、なんともいえない気持ちになりますよね。
もしかしてを想定して勉強を続けるのも浮足立ちがちですし、気力も続かなくなります。
合格したら今は想像つかないくらい忙しくなって色々考える時間がなくなる、という噂も本当です

ですので、今の時期はちょっと立ち止まって、診断士になったら何しよー?を楽しく想像したり、決意を固めたりするのがぴったりな過ごし方かと思います。
そんな想像の一助となればということで、新米診断士の2年間・ゆりぴよまりもの場合をお伝えしたいと思います。

前々回のげっちさんも書いている通り、1年目は関わる場の全てが新鮮で面白そうで、私も夢中になってまさに手当たり次第、色々な活動に参加しました。

1年目にテーマとして決めていたのは、やはり「頂いた話は断らない」ということ。
資格を取っただけでまだ何ができるわけでもない1年目は、期待されてお声掛けいただくだけでも有難いですし、自分の可能性を探るという意味でも、何でもやったほうがいいだろうと考えていました。
はじめのうちは、受験というこれまでの延長線上にある活動である、タキプロ(受験生支援活動)や受験生向け書籍の出版プロジェクト等に積極的に関わりました。これらの活動は、せっかく受験が終わったのに今さら?と考える方も多いですが、診断士としての基本スキルである、「書く話す」を磨くことができるうえ、この先協業していける仲間との繋がりを作るのにとても効果的でした(何より単純に楽しかったのですが)。
また、ちょっとでも興味のある研究会にはいくつも掛け持ちで参加し(おかげで、どこにでもいるねとか、実は3人いるでしょ、とか言われるようになりました(笑))、プロコン塾(コンサルタントの実務家を養成する講座。多くはベテラン診断士が運営)にも複数通いました。

そういった諸々の活動の中で何かしら役目を果たしていくうちに、徐々に仲間や先輩方からの信頼を得ていき、1つのタスクの成果がまた次のタスクへの参画に繋がっていくという循環が生まれていきました。
ふと気付くと、どちらかというと課外活動的だったタスクから、本業、それも手がけたいと以前から考えていた業務に思いがけず繋がっていました。2年目の終わりかけの今は、ありえない忙しさだと思っていた1年目よりもさらに忙しく、質的にも充実していると感じています。
実は2年目のテーマは「本業回帰診断士活動との融合」だったのですが、かなり前倒しで実現できました

診断士という資格は、独占業務がないにも関わらず、取得するとなぜか可能性が広がります
それぞれのこれまでの業務経験や背景を活かして色んな人と色んなコラボができます。自分次第で本業に広がりをもたせることもできれば、新たな方向性を見つけることもできます。2年間過ごしてきて、この資格は可能性の宝庫なんだな~!というのが、あらためての実感です。

でも、その不思議な魅力を自分のものにするには、何でもやってみよう!という前向きな姿勢その実践が重要なポイントかなと思います(何もやらなければ何も起きずに終わるのもこの資格です)。
診断士になったら、やりたいことがある!という人も、何をやったらいいのか実はまだあいまい、という人も、まずは目の前に広がった世界を十二分に堪能することから始めてみると、きっと受験勉強を始めた頃に想像していたよりもずっと大きなものが得られると思います

——————————- ——————–

いかがでしたでしょうか?

積極性がとても大事だということは前々回のげっちさんからのメッセージにも同じ内容がありましたね。是非とも合格された皆さんには受験勉強と同様に全力で新しい世界を楽しんでいただきたいと思います。

「合格後の世界」次回は明日(11/21)18時更新にてお届けします!

最後にタキプロからのお知らせです。

交流会で、今後やりたいことや夢など語り合ってみてはいかがでしょう?


 

【大交流会満員御礼!!】

おかげさまで、11/23(土)の大交流会は募集定員に達しました。タキプロメンバー一同、皆様にお会いし交流できることを楽しみにしております。

※キャンセル待ちなどのお問い合わせはこちらまで。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 


 

【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーのご案内】

診断士試験最後の大一番!!しっかり準備をして診断士になりましょう!!

日時:①12月7日(土)14:00~16:30
②12月11日(水)19:00~21:30

会場:①中央区立堀留町区民(中央区日本橋堀留町1-1-1)
②文京区シビックセンター5階会議室C(文京区春日1-16-21)

定員:各20名

対象者:2次筆記試験合格者

参加費:無料 内容:・口述試験についてのガイダンス
・想定問題を使った模擬面接

※申し込み受け付けは12月6日(金)10:00からとなります。

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です