診断士登録後の世界について~最終回の挨拶にかえて

おはようございます。水曜の朝担当、「よこっち@岩手」です。

1年間水曜日を担当させていただきましたが、本日で最後となりました。
みなさま、お読みいただき、ありがとうございました

今日は、診断士登録後に独立して生活環境が大きく変わった、私の経験をお話してみたいと思います。

 

◆きっかけは、定員オーバーから

私は、一昨年(H24年)の12月に中小企業診断士2次試験に合格し、昨年の実務補習で5日間コースを受けました。
その頃はまだ、東京で仕事をしていましたので、はじめは仕事の調整がつけば、東京で15日間コースを受けようと思っていたのですが、年明けには既に定員いっぱい…
なので、仕方なく、5日間コースだけを受けました。
結果的には、それがとても助かりました。

というのも、
①実務補習で休むための前後の仕事がハードで、とてもじゃないけど、仕事がこなせなかった
②5日間コースは、前年度の経験者ばかりで、段取りがよく、実務補習の時間内で終了できた
③その後の実務従事を含め、多くの人との出会いの機会となり、独立後の仕事にスムーズに結びついた
という3つの理由からです。

①、②は2月の実務補習を受けたときの状況的に、仕事に穴をあけずに何とか実務補習&その間の仕事を行えて、とても助かりました。

そして、③は独立診断士になる布石となりました。

 

◆タキプロセミナーからの出会い

5日間コースだけ申し込み、”残りの10日分をどうしようかな~”と思っていたところ、昨年の年明け1月に開催されたタキプロの実務補習セミナーで、「民間でも実務従事を行っているところがあるので、知りたい方はご連絡ください。」と言われたことを受けて、タキプロに連絡を取り、3月・4月開催の実務従事の日程と連絡先を教えてもらい、即連絡!
日程的に受けられる4月に申し込みを行いました。

4月に民間のコンサルタント会社が行う実務従事を受けたのですが、その後、そのコンサルタント会社から7月に平日に行われる単発の仕事のお誘いがありました。
仕事内容は書類チェックなのですが、なかなか平日に入れる人は少ないので、独立予定の方や実務ポイントが欲しい方と一緒にその日は働きました。
そして、昼食の時に「もし独立予定なら、この仕事の面接を紹介できますよ。」というありがたいお言葉をいただきました!

その時抱えていた本業の仕事が一段落つく8月いっぱいで退社を決定し、ご紹介いただいた面接も無事パスし、仕事がある状態で独立する目処がたちました。

独立して最初の仕事があるというのは、とても幸運なスタートとなりました。

 

◆実務補習からも出会いが!

また、実務補習5日間コースの時の指導教官の先生からもお声がけがあり、その後、専門であるマーケティングのお仕事を継続してサポートさせていただいています。

15日間コースの指導教官は、通常は5日間×3回とも同じ先生であることがほとんどですが、私は、5日間コースの実務補習と民間の実務従事を受けることで、実際のコンサルを行っている独立診断士の先生2名から指導を受けることができました。

それぞれ別のやり方を見ることができた上に、違うルートからお仕事をご紹介いただく機会となっています。

とても恵まれた環境をいただいており、いくら感謝しても足りないくらいです。

 

◆受験生時代の繋がりやタキプロでの繋がりも活きています♪

それ以外でも、受験生時代にお世話になった独立診断士でもある先生の繋がりで、アシスタントをさせていただける機会もいただきました。

タキプロ内での実務従事企画や、受験生向けの本の原稿執筆&セミナー開催等、いろいろな経験を積むことができました。

そして、単身赴任での東京生活から、家族が住む岩手に本拠地を移し、やりたいと思っていた震災復興の仕事(ただしボランティアですが)もできています。
(ちなみに、私が診断士を取ろうと思ったきっかけは、東日本大震災後に、何か人の役に立つことがしたいと思ったからです。)

中小企業診断士を取った&なったことで、自分のやりたい仕事ができるようになってきています。

 

◆診断士は自分の活動如何で、いくらでも世界が広がります!

診断士1年目は、不思議な縁で、人との繋がりが広がっていきました
タキプロの他のメンバーはほとんどが企業内診断士ですが、彼ら・彼女らもどんどん出て行き、世界が広がっています。

診断士に合格すると世界は広がりますので、今受験生の方は、希望を持って勉強に励んでください。

あっ、でも、今の仕事も手を抜かずに行ってくださいね。
今の仕事やこれまでに行った仕事の延長線にある分野での専門性こそが、診断士登録後は皆さんの強み(S)になりますので

 

それでは、1年間本当にありがとうございました

次回からはタキプロ5期生にバトンタッチします。

引き続き、ご愛顧ください

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会
*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

2月21日(金)19:00~21:30
◆内 容: グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物: ・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ) ・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です