【名古屋どえりゃあ合格通信】試験会場の下見「南山大学・中京大学」 編/ココ

皆様こんにちは。
ココ@タキプロ名古屋9期です。

1次試験まであと3週間弱ですね。

世の中は3連休の中日ですが、受験生は休んでいる暇はありません。最後の追い込み頑張ってくださいね!

ところで、皆さんのお手元に受験票は届いていますか?

ネットを使って試験会場の下調べ

受験票が届いたら会場を確認し、もし余裕があれば試験会場の下見に行ってみましょう。当日のイメージを掴むことができて心強いですよ。

遠方から受験に来られる方や、忙しくて下見に行けない方も、スマホやインターネットを使えば会場の下調べができます。

会場施設のHPを調べる。

乗換案内のサイト鉄道の時刻表所要時間を確認する。

グーグルマップのストリートビュー道順や、会場の外観を確認する。

これだけでもずいぶん心に余裕を持てるはずです。

名古屋会場における最大の注意点

さて、今年の名古屋の試験会場は例年と同じ中京大学と、新たに加わった南山大学ですね。

私は名古屋市に住んでおりますので、軽く下見に行ってまいりました。
※全国の皆さん、名古屋地区だけで申し訳ございません!!

試験会場に向かう時に一番気を付けてほしいことは、

最寄駅の「八事(やごと)駅」と「八事日赤(やごとにっせき)駅」を間違えないことです!

中京大学は「八事駅」南山大学は「八事日赤駅」。なんだかややこしい…。

隣同士の駅で、名前も似ているので要注意!
土地勘のない方は「八事」とつく駅名が2駅並んでいるとは知らずに、他の受験生につられて別の駅で降りてしまうかもしれません。

実際、私は昨年の口述試験本番で降車駅を間違えました…!!(地元民なのに!)

八事ではなく八事日赤で降りてしまい、あわや遅刻して不合格になるところでした。

降車駅を間違えるなんて信じられませんよね??

でも試験のことで頭がいっぱいだと、意外とありえるミスなのかもしれません。

受験仲間にも、2次試験本番で降車駅を間違えた人がいました…。

ですから、皆さんも念には念を入れて、降りる駅を確認して下さいね!

南山大学

では、南山大学から紹介します!

交通アクセス (大学HPより)
https://www.nanzan-u.ac.jp/Information/access.html

●最寄り駅
名古屋市営地下鉄 名城線 八事日赤(やごとにっせき)駅  徒歩8分

名古屋市営地下鉄 鶴舞線の「いりなか駅」からも行けますが、徒歩15分ほどかかるので、八事日赤からの方がお勧めです。

●駅改札・出口の様子

八事日赤駅の改札はひとつだけなので迷うことはないと思います。

1番出口を出て左(郵便局がある方)へ向かってください。

※ただし、ローソンで買い物をしたい人は2番出口から出ると信号を渡らずにすみますよ。

●最寄りのコンビニ
ローソン 昭和屋山手通三丁目店 (八事日赤駅からの通り道にあります)
セブンイレブン 名古屋滝川町店 (いりなか駅から来る方はこの店舗が一番大学から近いです)

※校内にもローソンがありますが、8/4の営業時間は8:00~14:00までの短縮営業、8/5は休業日ですので、校外のコンビニを利用しましょう。

●正門の様子
南山大学の正門。周りは住宅街です。この正門の他に西門と山手通門がありますが、慣れていない人は正門に向かった方が分かりやすいと思います。

●一口メモ
南山大学は、ちょっとした山の上にあります。
どのルートで行っても、門にたどり着く直前に上り坂があります。
こんな感じ…

遅刻しそうになっても駆け上がるのは厳しいですね…。時間には余裕を持って出かけましょう。

また、コンビニはいずれも坂の下にあり、往復するのは体力を消耗するので、昼食は朝のうちに調達しておきましょう。

中京大学

続いて中京大学についてです。
交通アクセス 大学HPより

https://www.chukyo-u.ac.jp/information/access/h1.html

●最寄り駅
名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事(やごと)駅
5番出口に直結 (地下鉄の出口が大学の敷地内にあります!)

試験の初日は、たくさんの受験生と応援の人たちでにぎわっています。

受験番号と部屋割りはこの場所に掲示されると思います。

●駅改札の様子
八事駅は改札が4つ
(中央・西・南・北)ありますので、5番出口に近い「北改札口」を目指してください。名城線で来ると分かりやすいですよ。

●最寄りコンビニ
ファミリーマート昭和八事店 

地下鉄の5番出口と大学が直結しているため、コンビニに立ち寄ると会場から遠ざかってしまいます。買い物は地下鉄に乗る前に済ませたほうがいいでしょう。

学校内のセブンイレブンは、夏休み期間中の土日なので営業していません

●会場内トイレ情報
男子トイレは休憩時間に行列ができます。しかし、時間内に用を足せないほどではありません。まとめノートなどを眺めながら待つといいでしょう。

女子トイレは女性の受験者が少ないため、ほとんど混みません。昼休みは貸し切り状態になることもあります。

●休憩所情報
中京大学は学内に休憩できるスペースがありますが、席はすぐ埋まってしまうようです。
科目受験される方は、会場に着いたら待ち時間の勉強場所を確認しておきましょう。中庭のベンチなどに座って勉強することも可能です。暑さは覚悟しないといけませんが…。

以上、南山大学と中京大学の様子をご紹介いたしました!!

勉強以外の準備も万端に!

試験直前は勉強以外の準備も忙しくなってきます。

本当は勉強に集中したい時期ですが、持ち物のチェック体調管理も念入りに!

受験票に貼る証明写真の準備はOKでしょうか?
写真票は試験開始後にあっという間に回収されますから、写真写りの良し悪しは気にせずに早めに撮ってしまいましょう。

では残りの期間、有意義に過ごしてくださいね!

次回は今日の夕方、関西からふうたさんです。

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
<2018年タキプロ夏セミナー(名古屋)のお知らせ>
タキプロ名古屋では、1次試験終了後まもなく夏セミナーを開催します!

■開催日:2018年8月11日(土)
■時間 :13:00~16:30 (12:30開場)
■場所 :瑞穂生涯学習センター
■内容 :
・2次試験の基礎の基礎
・2017年度合格者の体験談
・事例4攻略のテクニック紹介
・2次試験相談会 etc
■定員 :15名
■参加費:1,000円
※セミナー終了後、懇親会も予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております!
詳細・お申し込みはこちらから

<2018年タキプロ秋勉強会(名古屋)のお知らせ>
名古屋の勉強会は少人数できめ細かなフォローが特徴です。
2次経験者の方、初学者の方問わずどんどんご参加ください。
やさしく丁寧に対応します。ご参加お待ちしております。

◆第1回 8/26(日) 9:30〜12:00
場所 :瑞穂生涯学習センター
内容 :平成28年度 事例1
参加費:1,000円
詳細・お申込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です