38点/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします。
ここ最近は診断士合格後の生活について書いておりましたが、一次試験も近づいてきたという事で一次試験対策について触れたいと思います。
今日は企業経営理論について。
ちなみに私の一次試験の点数はこちら

私の企業経営理論推移

私はTAC通学生だったのですがTACではインプット講義が終わった後に、完成答練という難しめのテストがありまして1回目が何と38点と足切りを叩きだしてしまいました。イェーイ!!
一般的なビジネススキルで何とかなるだろうと思っていた私にとってはショックな出来事…。
そんな私も割り切った考え方」「自分なりの対策」に切り替えて徹した結果、第2回目の答練で48点、模擬試験で58点、本試験で68点と絵にかいたような10点刻みの右肩上がりをする事が出来ました!

10点ずつ上げる秘訣

が、あるんですか??いや特にないんです!(某サッカーコメンテーター風)
と、W杯が近づいてきたこの頃にニッチな冗談を失礼しました。

本当に大した事はしてません。
おそらく、今までの他の方の記事と被ることもありますが、それがある種「真意」なのだと思います。

勉強時間は最小限に

語弊があるかもしれませんが、正確には「相対的に」という事です。
費用対効果がすこぶる悪い科目です!あんなに勉強したはずなのに38点なんて。。。
あぁ、過ぎ去った過去は忘れよう!
暗記3兄弟(システム・法務・中小)や範囲が限定的で理解すれば確実に得点源になる経済や財務を優先する方が確実に費用対効果は良いと考えます。
私もこの5科目から3科目が80点以上で得点源になりました。

闇雲に手を伸ばさない

正直、本番にも初見の問題が多数出ます。
第1回答練でもTACで勉強した事出てこず38点…。。。。
あぁ、またあの記憶が…!!

失礼しました。

正直、本番にも初見の問題が多数出ます。(大事な事なので2回言いました。)
もう想像力や人生経験、国語力の世界!
「おいおい!全く習ってないし知らん内容やないかい!」なんて事が多々あります。しかし!それは周りの皆もさほど変わらないであろうD難度かE難度の問題!割り切りましょう!
他の方も仰ってましたが学校や市販のテキスト1冊を確実にこなし、過去問や模試等の質の高い問題を確実に復習しておく。これだけで充分です。

これであなたも

本番に38点を取って足を切られる心配はなし!
何か38点を引きずってるように感じられるけど、3回同じことをいう関西でいう「天丼」の手法ですねこれは。
すみません、うざがらずこの記事を読んで企業経営理論の得点が伸び悩んでる方、こんな伸び方をする人間もいたと思って許してやってください。
1次試験直前期は出来る限り、自身の経験から有意義な情報を還元できるよう引き続き努めます!
梅雨のどんよりとした気候ですがパッと明るくラストスパート頑張りましょう!

日曜の明日は名古屋からごっつぁんさんがお送りします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第7回6/20(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第8回6/27(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です