【名古屋どえりゃあ合格通信】1次試験2日目!/ごっつぁん

タキプロブログをご覧の皆さん、こんにちは。
タキプロ名古屋のごっつぁんです。

ブログや勉強会を通じて、
受験生の皆様に有益な情報をお届けできるよう頑張ります。

まずは告知させてください。

タキプロ名古屋夏セミナーのご案内

8/11(土)にタキプロ名古屋夏セミナーを開催します。

セミナーでは2次試験のイロハから、この2ヶ月間の過ごし方、効果的な学習方法などをお伝えします。
奮ってご参加ください。

詳細はこちら

一次試験2日目ですね

さて、本日は1次試験の2日目です。
受験前にご覧いただいている皆さん、
今までの勉強の成果が発揮できるよう、精一杯頑張ってください!

これから出発される皆さんへ

忘れ物は有りませんか?
試験2日目ですので、受験票や筆記具はカバンに入ったままの方が多いと思います。
しかし、油断大敵。1日目が終わって自己採点した人は、筆記具を出したままにしていませんか。もう一度全て揃っているか確認しましょう。

●受験票・写真票
●筆記用具等
●時計
●テキスト
●ファイナルペーパー
●お守り
●水筒、ペットボトル
●昼食   等

また、ゲン担ぎの品物もあれば忘れずに。私は娘の腕時計がそれでした。

既に出発された皆さんへ

時間の許す限りギリギリまで、テキストやファイナルペーパーで復習しましょう。私自身、1次試験はギリギリでの通過だったので、1問の大切さを感じています。
試験直前だけでなく、試験中も同様です。1点で明暗の分かれる試験です。
1問1問を大切にしましょう。

といっても、分からない問題はあきらめて、次の問題へ進みましょう。

試験を終えられた皆さんへ

お疲れ様でした。今までの勉強の成果は発揮できましたか?ギリギリまで自分を追い込んだ方が多いと思います。今日くらいはゆっくりと頭を休ませてください。

ただし、次のことはお早めに、できることなら本日中に実施した方が良いです。

1次試験の自己採点

科目によっては、すぐに予備校のホームページ等で解答速報が掲載されます。
それ以外の科目についてはテキストなどを用いて、1次試験の感触を確認してください。

2次試験対策の準備

1次試験手応えありと感じた人たちは、2次試験の準備を始めます。
枠の数や数量に限りがあるものもあるため、早めに準備や申し込みを行ってください。

私は2次試験対策への動き出しが遅かったため、
自分の反省も踏まえてのアドバイスです。

・セミナーや勉強会、模試への申込み
人数枠のあるセミナー・勉強会・模試もありますので、申し込みは早めに行ってください。
日程も公開されていますので、他の予定と重ならないように計画を立ててください。

私は模試は受けることができましたが、セミナーや勉強会・対策講座は家族の予定が先に入ってしまい(タッチの差)、タキプロの勉強会2回のみでした。
(それで合格できたので、タキプロの勉強会で得られたものは大きかったです)

・テキストの準備
本ブログでも様々なテキストが紹介されていますが、私のおススメは「ふぞろい」シリーズです。
ただ私の場合、売り切れだったのか全てを揃えることができず、早く買っておけばよかったと後悔しました。

他のテキストも売り切れることが予想されます。
決して出版社の回し者ではありませんが、購入はお早めに。

さあ、ここまで終わったら、ゆっくりと休んでください。

明日以降、本格的に2次の対策を

明日からは早速2次試験に向けて勉強を開始しましょう。

公表されているわけではありませんが、2次試験は相対評価とも言われています。そのため、他の受験生よりも早く勉強を開始することは、大きなアドバンテージになると考えています。

特に2次試験を初めて受ける人は、多年度の受験生に比べ、学べる時間は少なくなります。
この状況から、成績上位者に入らなくてはいけません。

よって、テキストが揃っているようであれば、早めに勉強を始めましょう。

テキストが無くても、過去問や模範解答がホームページに掲載されていますので、
まずはどれか1年分の過去問を解いてみましょう。

私はテキストが届くまでの間、中小企業診断協会のホームページから過去問をダウンロードし、
複数の受験予備校の模範解答を並べて事例研究をしていました。

協会のページでは各事例の出題の趣旨も公開されていますので、
何を問われるかを把握することも大切だと思います。

終わりに

タキプロでは各地でセミナーや勉強会を開催していきます。
直近合格者が実体験を元に、様々なアドバイスを行い受験生の皆さんをサポートします。

皆様、ぜひご参加ください!

次は、本日夕方にmimakiさんの投稿です。
それではよい日曜日を!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

<2018年タキプロ夏セミナー(名古屋)のお知らせ>
タキプロ名古屋では、初学者をメインターゲットにして、2次試験のイロハをお伝えするセミナーを開催します。
もちろん、多年度の受験生も大歓迎です。

■日程:8月11日(土)
■時間:13:00~16:30(12:30開場)
■場所:瑞穂生涯学習センター
■内容:2次試験の基礎の基礎、2017年合格者の体験談、事例4攻略のテクニック紹介ほか
■定員:15名
■費用:1,000円
※セミナー終了後、懇親会も予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております!
詳細・お申し込みはこちらから

<2018年タキプロ秋勉強会(名古屋)>
名古屋の勉強会は少人数できめ細やかなフォローが特徴です。2次経験者の方、初学者の方問わずどんどんご参加ください。
優しく丁寧に対応します。ご参加お待ちしております。

◆第1回 8/26(日)9:30~12:00
場所:瑞穂生涯学習センター
内容:平成28年度 事例1
費用:1,000円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です