[2次] 今ならではの施策に取り組みましょう


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間です。

新年になり、目標を新たに立てて頑張っている方も多いと思います。

今日は、昨年2次を受験され、今年再挑戦される方に対して、今年の学習を始めるにあたって気をつけるべきことをご紹介します。

 

◆今ならではの施策に取り組みましょう

今年の学習を始めるにあたって、まずは昨年の学習方法を振り返ってみましょう。具体的には、どうやって学習を進めたか昨年取り組んで良かったこと悪かったこと現時点の自身の強み/弱みなどです。

振り返ることで、去年の延長線上にはない取り組みを行え抜本的な改善を期待できます

昨年の2次試験直前と今現在とでは、実は、置かれている状況が異なります。そのため、今は、進め方を変えるための絶好の機会です。

(人が成長できるのは、自身が置かれている状況が変わったときだと言われています。そのタイミングは、想定通りにいかないことがあったときはもちろん、入学したり卒業したり、引越ししたり、新しい家族が増えたり、さまざまです。企業も、戦術や戦略を見直すのは、外部環境の変化をきっかけとする場合が多いです。)

昨年と今現在とでの状況の違いのうち、一番大きいのは、試験日までの残り期間の多さです。今は、試験日まで10か月ほどの時間があります。
試験直前は「直近で成果が出る行動」に注力しがちですが、は「数ヶ月で成果が出る長期的な行動」を試せます

仕事管理において「時間管理のマトリクス」という概念があります。これは、仕事を緊急度と重要度の二軸に分けて管理し、特に後回しになりがちな「緊急性は低いが重要な仕事」を優先するという手法です。

試験直前はどうしても「緊急性が高い施策」に取り組まざるを得ないですが、今なら「緊急性が低いが重要な施策」に時間を取り組みやすいです。(診断士で学習する「計画におけるグレシャムの法則」という論点にも関係します)

今、取り組みやすい施策の例をご紹介します。

  • 管理面で…
    • 現状分析をする
    • 計画を立てる
  • 実行面で…
    • 事例Ⅲが苦手なら、工場見学に行く
    • オリジナル与件文+設問を作ってみる
    • 事例の過去問をベースに、仮想的にコンサルをする
    • 要約トレーニングをする

また、私は、2次再挑戦をしている頃に「品質要件は何か?」と考え、真面目に細かく検討したことがありました。品質要件をリストアップし、実際に事例を解きながら試しました。
(参考:「記述に苦戦している方へ」)

 

このように状況が違うことに着目して、新年の学習を開始することをお勧めします。

 


 

新年は新たな施策を始めるのに絶好の機会です。この機会を生かして、スタートダッシュが切れるよう願っています。

以上、がんちゃん/岩間でした。

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ6期生の募集


来年中心となって活動いただく6期生を募集しています!
少しでもタキプロに興味を持っていただけましたら、以下の事項を記載のうえ、takipro2010@gmail.com までメールをお願いいたします。
・氏名
・お住まいのエリア(都道府県)
・現時点で興味のある活動
(ブログ・メルマガ執筆、セミナー、勉強会)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

2 Responses to [2次] 今ならではの施策に取り組みましょう

  1. 田麦隆 より:

    勉強会に興味があります。
    よろしくお願い致します。

  2. タキプロ より:

    田麦隆様

    がんちゃん/岩間です。
    コメントが遅くなりましたこと、申し訳ございません。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    勉強会について、現在今年の企画をしています。
    決まりましたらブログにてご案内する予定ですので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

    学習が進みますよう願っています。

    がんちゃん/岩間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です