タキプロ9期 はじめまして/みさっち

はじめまして。みさっち@タキプロ9期です。

今日からタキプロ9期のブログが始まります❗

9期のメンバーは、2か月前に合格したばかりの合格ホヤホヤです。

年代も仕事も住んでいる場所も、勉強の仕方も環境も人それぞれ。

みんなバラバラだからこそ、また、合格したばかりだからこそ、受験生ひとりひとりにとって少しでもお役に立つような色々な情報をお伝えできると思ってます。

1年間どうぞよろしくお願いします。

まずは、9期のトップバッターとして、私、みさっちの自己紹介から。


居住:東京
年代:30代 女性
職業:金融系 企画
受験歴:1次2回、2次1回(1次は情報免除)
勉強方法:独学


育休中は暇だろうし、自分の幅を広げたいなぁと思って、キャリアアップを念頭に受験しました。

まぁなんとかなるさ、と軽い気持ちでした。


〈1年目〉
育児が意外に大変で、勉強をまともに始められたのが5月。

それでも、まだ昼も夜も2時間おきに息子に授乳してました。

試験直前は、泣き叫ぶ息子をおんぶしながらひたすら過去問で勉強してました。

でも、範囲が広すぎて途中でストレート合格を半ば諦め

結果、受かると思っていた財務と法務でまさかの40点、落ちると思っていた経済と政策で60点のギリギリ合格、それ以外は60点台の合格でした。


〈2年目〉
家事に育児に仕事にと追われ、通勤中と日曜日の午前中が主な勉強時間でした。

両親も近くにいないので、勉強するには、ダンナが子供の面倒をみる気分になるかどうかが頼り。

1年前の知識の貯金をフル活用し、なんとか1次に合格その後やっと2次試験の内容を詳しく知りました。

2次対策は、ふぞろいと過去問を買って勉強していましたが、9月に受けた模試で、事例Ⅳの15点に衝撃をうけ、事例Ⅳばかり勉強してました。

結果、本番では事例Ⅳで67点とれたおかげで合格できました。


2年目は、まとまった勉強時間は日曜の午前中という、たぶん、昨年合格者の中でもかなり勉強時間が短い方です。

でも本当に大変でした。正直、もう絶対やりたくない!と思ってやってました。

合格者たちの話を聞くと、みんなそれぞれ大変な事情を持ってます。

それでも頑張って、合格をつかみとってます。

私の場合は2才と4才の子供の世話と、仕事を両立しながら、限られた時間で結果を出すことが必要でした。

特に、2年目は、私の勉強の間、子供の世話をするダンナの「今年で受かるよね!?」プレッシャーがすごかったのです。。。

また、独学だからか、受験生時代に知らなかったこともたくさんありました。

これから1年、1人でも多くの受験生が自分の事情を乗り越えて合格をつかみとるお手伝いができればと思います。

特に、私の経験からは、
①時間がない中で効率的に勉強したい。
②独学で何をやったらいいか迷ってる。

そんな方々に少しでも役立つことがお伝えできればなぁと思います。

明日は、東京と札幌を行き来する よっしー です。

 

★★ タキプロ9期、まだまだ募集中!!(詳細はこちら)★★

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :30名
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら!

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です