常にギリギリ!!独学合格の「さかぼー」です。

はじめまして。
タキプロ9期関東メンバーの「さかぼー」です。
月に1回ほどのペースで、受験勉強にお役に立てそうな情報を発信していきます。
ご覧になる皆様の試験合格に、少しでも貢献できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログ活用方法

自己紹介の前に、まずはこのブログの活用方法を紹介させて頂きます。

それは「自分と相性の良いノウハウを探す」です。

中小企業診断士の面白いところは、多種多様な職業の方が集まる点です。
しかし、それだけ多種多様な勉強方法が存在します。
属性として、企業勤めの方、独立された方、学生、専業主婦など。
勉強方法として、通学、通信、独学など。

中小企業診断士の合格には、平均1,200時間を有すると言われています。
非常に長丁場となるため、ご自身に適した勉強スタイルを見つける事は非常に重要です。
その答えは自分で探すしかありません。

今月は、約30名のタキプロ9期ブログメンバーの自己紹介の記事が続きます。
ご自分の生活スタイルと合った方を探してみる事をお勧めいたします。

 

さかぼーってどんな人

それでは私の自己紹介をさせて頂きます。

性 別 :男性
年 齢 :34歳
家 族 :娘(1歳)
職 業 :薬剤師、フォトグラファー
勉強方法:独学
受験回数:1次試験→2回、2次試験→2回


1次試験
得意科目:情報システム(難化に伴い足を引っ張りましたが・・・。)
苦手科目:財務・会計
使用書籍:TACのスピテキ、過去問
勉強時間:800時間


2次試験
試験結果:事例Ⅰ→69点、事例Ⅱ→59点、事例Ⅲ→59点、事例Ⅳ→54点
得意科目:事例Ⅰ
苦手科目:事例Ⅳ
使用書籍:ふぞろいな合格答案、予備校の模試
勉強時間:600時間


趣 味 :カメラ、ダイビング、ゴルフ、スノボ、ブログ
(個人でも、ブログを運営しています。もしよろしければご覧ください。

ご覧のように、2次試験の合計得点は241点とギリギリでした。
(ちなみに、1次試験もギリギリです。そして、薬剤師国家試験もギリギリでした。)

 

さかぼーと相性の良さそうな方

・シフト制のサービス業の方
・マネジメント職の方
・趣味が多い方
・独学の方
・人脈を広げたい方

 

私が提供するテーマ

ご覧のように私はギリギリ合格で、あまり知的なノウハウは持ち合わせていないかもしれません。
学術的なノウハウは、他の方にお譲りします。

そこで、私は独学で長期間走り続ける姿勢や、時間の絞り出し方など。
勉強との向き合い方のノウハウを、発信していきます。

主なテーマ(予定)
1:独学ならではの勉強方法
2:モチベーション維持するためにやった事
3:受験前から診断士活動を意識する重要性
4:SNSとの付き合い方

このあたりを1年間かけて、発信していきます。
これから受験される方の合格率が1%でも上がるように私も頑張ります!!

 

タキプロ春セミナー2018

ブログでは、個人個人が多面的な情報を小出しに行なっています。
しかし、もっと網羅的に情報を得たい!
オンラインでは知りたい情報と少しズレている!
なんて思われる方もいらっしゃると思います。

そんな方に朗報です。
3月21日(水)に「タキプロ春セミナー2018」を開催いたします!

★★残席も残りわずかとなっております★★

今期のタキプロメンバーは、約100名となります。
このメンバーは、スレート合格、他年度合格、通学、通信、独学など様々な属性となります。
そんな昨年合格したてのタキプロ9期が、受験生の悩みを聞き、アドバイス致します。
きっと自分の属性と相性の良い情報が沢山得られると思います。
ぜひぜひお申し込みしてください。
私も参加いたしますので、直接色んな質問をぶつけてみてくださいね!
そんな「タキプロ春セミナー2018」へのお申し込みはこちらより。

次のブログはタキプロ9期、「アラフィフおじさん」より、18時に更新されます!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>本日申し込み受付最終日です‼

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :50名(先着順・あとわずか)
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です