【タキブロ#1】 はじめまして!タッキーです。

みなさま、はじめまして!タキプロ関西9期のタッキーと申します。
ブログ未経験ですが、1年間タッキーブログ【タキブロ】をよろしくお願いします。

まずは、自己紹介から。

年齢 : 40歳
職業 : メーカー勤務の取締役。
*いわゆるオーナー企業の3代目です。
2次試験の事例企業でよくある、従業員150名程度の製造業です。
趣味 : 家族旅行!
*家族に支えられ、仕事と試験の両立が出来ました。
一姫二太郎のパパです(^O^)
特徴 : 身長165cmと小柄ですが、気持ちはいつも前向き。
座右の銘は、シンプルですが『日々勉強』。好奇心を忘れず、謙虚な気持ちで日々学びに励みたいですね。
資格 : 簿記1級、ITパスポート …その他、フォークリフト、クレーン(玉掛け)、プレス作業主任など(診断士には関係無いですね)

高校時代より格闘技系の部活動を始め、大学は関西1.2の強豪へスポーツ入学(試験はほぼ白紙…)
大学では主将も務め、3回生の時は日本武道館で行われた全日本学生大会で優勝した経験もあります。
中学以降まともな勉強をしておらず、関西弁で言う”どアホ”です。

そんな私ですが、診断士試験にストレート合格できた体験談をお伝えできればと思います。

《平成29年度試験結果》

1次
・経済学 : 52点
・財務会計 : 96点
・企業経営理論 : 67点
・運営管理 : 54点
・経営法務 : 48点
・経営情報システム : 60点
・中小企業経営・政策:78点
合計 455点

2次
・事例Ⅰ : 63点
・事例Ⅱ : 52点
・事例Ⅲ : 54点
・事例Ⅳ : 71点
合計 240点(ぎりぎり。。)

学習時間
1次 1,200時間
2次 300時間
合計 1,500時間
*受験校に約1年3ヶ月通学。

受験生の皆さんにお伝えしたいこと

『支えてくれる家族、同僚に感謝』
診断士を受験される大半が仕事や家庭を持ち、非常に多忙にされている方々です。そういった環境の中で”中小企業診断士を取ろう”という大きな目標を掲げる志は非常に素晴らしいことだと思います。まずは、支えてくれる家族や職場の同僚に感謝の心を持ち資格取得までの戦いに臨んでください。

『天才肌はいない』
よく受験校などで点数が良い人のことを、「あの人は天才肌だ」という人を見受けますが、私の経験では天才など実際には存在しません。
人によって、向き不向きや個人差があるのは事実です。しかし、実際には皆さん限られた時間の中で学習時間を割き、職場や家庭で起こる様々な問題・課題を抱えながら、机に向かった時は頭を切り替えて学習に集中する。
時間が無い… 仕事が忙しい… 集中力が持たない… 直ぐにスマホを見てしまう… 言い訳はいくらでも出来ますが、どれだけ努力したかがその人の結果として現れるだけです。
一念発起したからには、1回で受かる!その方が自身も家族も職場もハッピーです。その代わり、学習期間は全てを捨てて臨んでください。
必ず合格を勝ち取れます。

『ズバリ!の秘訣はない』
合格するために、”これをやれば良い”、”これが正解”といったズバリ!の秘訣はありません。
進め方は人それぞれ。しかし、浮足立って問題集を買いあさり、どれも手つかず(買って満足…)では中途半端。
まずは、”ひとつの問題集”、”ひとつの受験校”を徹底的に深堀りしてください。あれこれ浮気をしている間に時間は経ち、知識は片寄り計画は破断してしまいます。まずは”ひとつの”を完成させてから次のプロセスへ進む。地に足を付けた学習が良いと思います。
私からズバリ!の秘訣を強いて言うのであれば、『とにかく合格したい一心で机に向かい、そして集中すること』ですね!

初回から厳しいコメントですみません。半ば根性論ですね(+o+)
しかし、私のような”どアホ”が合格を勝ち取るためには、こういった考え方が非常に重要でした。
これを読んで、耳が痛い…と感じたアナタ。今からでも十分間に合います、気持ちを込めて机に向かいましょう。

私も小学4年生の長女と、幼稚園年長の長男がいます。共に遊んでほしい盛りです。
パパとして、ここはさすがに週1回必ずお出かけに行きました。(それでも時間が無い時は、近くの公園で1.2時間程度)これも頭と気持ちのリフレッシュには良かったかな~と思っています。

何事も緊張と緩和が重要です。皆さんなりに上手くリフレッシュする方法を見つけ、診断士合格への道のりを歩んでください。

次回は私の合格体験記について、もう少し踏み込んだ内容をお伝えしたいと思います。

それでは、1年間【タキブロ】をよろしくお願いいたします!

土曜はタキプロ関西からブログ固め打ち!
次回は、モーリーさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:30名
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です