【ストレート合格】 1次突破戦略③ 時間は自分で作る!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。
私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)

 

今年1次試験から受験するみなさん

だんだん忙しくなって、時間が足りない!

時間が取れないから、今年合格は無理!?

なんて、思い始めていませんか?

1次試験は、学習量が半端じゃない

だからこそ、時間のコントロールが大切!

時間は自分で作るものです!

今日は、時間の作り方について、考えてみましょう。

 

1日24時間を、仕事とプライベートに分ける

まず、1日24hを、シンプルに分解します。

私は、会社に出社してから退社するまで、
朝8:30~夕方18:00 (9.5h)が仕事の時間

それ以外は全てプライベートの時間(14.5h)

と考えるようにしました。

つまり、プライベートの時間は、翌日の出社まで連続した時間で捉えます。

 

会社にいる間は、仕事に集中!

昼休憩も仕事のことしか考えません。仕事を早く終わらせて、定時で帰られるようにダンドリします。次の日の予定はメモに残し、翌日すぐにスタートできるようにしておきます。

 

週末は、金曜の夕方から月曜の朝まで、連続したプライベートの時間として捉えます。

 

プライベート時間から、学習時間を割り当てる

私の場合は、定時退社できる恵まれた環境だったので、平日14.5hがプライベートで自由に出来る時間!

 

ここから睡眠時間6hを除いて、8.5hが学習に使える時間

当然、通勤時間や食事、お風呂の時間も含まれますが、何かしながらでも頭を使うことは可能です。

仮に残業が多く、1日平均4hとしても、学習可能な時間は4.5hあります。

この中から、平日2~3hを捻出するのは、不可能ではないですよね!

 

週末は、
プライベートの時間:14.5+24*2=62.5h
睡眠を除いた時間:62.5-6*3 =44.5h

あり余る時間…(そんなに、やってないですが)

 

確保した学習時間に集中できるように、ルーティーン化する

平日の朝、会社の建物に入るまでは、iPodで講義音声を聞く、メモ帳をチラ見、など、ギリギリまで活用

夕方、会社を一歩出たら、すぐに、iPodで講義音声を聞いて、学習モードに入ります。

プライベートの時間は、仕事のことを一切考えません。もちろん、会社のメールも見ません。メリハリが大切。最初は難しいかもしれないけど、学習に集中するほど、これが普通になります。

 

仕事とプライベートの切り替えが素早くできるように、やることを決めて、ルーティーン化!

学習時間は多めの方がいいですが、集中しなければ意味がありません。

集中するために、いつどこで何をするか、決めておく

以前書いた、1次突破戦略②の「1. 集中する」も参考にしてみてください。

 

時間を制する者が、試験を制する!

 

時間のコントロール力は、試験後も役に立ちます。

診断士試験の学習によって、新しいことへのチャレンジ精神学ぶ力時間のコントロール力が格段に高まります。合格後は、一回りも二回りもパワーアップした自分になる。すべてが今後に活きるのです。

時間が足りないと思ったら、少し考え方を変えてみる。

時間を大切に! 頑張るみなさんを、応援しています!

 

明日は、元ガテン系診断士「かず」さんの登場です。お楽しみに!

 

========================

今年度 《合格者》 のみなさまへ

 

★★ 合格体験記、大募集!!★★詳細はこちら

1月31日まで応募を延長します!

みなさまの合格体験は、今後につづく受験生にとって貴重な情報であり、勇気づけられるストーリーです。自己紹介にも最適です!

<募集要領>

■記載内容:以下に沿ってお書きください。項目の追加・削除はOKです。

・自己紹介(職業、年代、地域・都道府県、診断士を目指した理由など)
※ハンドルネームもご記入ください。(ハンドルネームで掲載致します)
・受験歴
・1次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・2次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・1次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・2次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・敗因(合格年と比較した、敗因分析など)※不合格経験がある人のみ
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
・受験生へのメッセージ

■フォーマット:Mirosoft Word
ハイライトしたい箇所には、赤字・太字をご使用ください。

■提出方法:takipro2010@gmail.com までメールでお送りください。

■締切:2018年1月19日(金) ⇒ 1月31日まで応募を延長します!

※投稿いただいた合格体験記を、タキプロブログへ掲載させていただきます。
※投稿いただいた合格体験記を一部修正する場合があります。
また、すべての投稿を掲載できない場合があります。予めご了承ください。

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です