アホスト合格!#2/きら

こんにちは!タキプロ9期アホ代表、きらです!

自己紹介(#1)はこちら
(ご注意・・・このブログは私、きらと同じく勉強が苦手で大嫌い—つまりアホだけどそれでも2018年度ストレート合格したいという方に特化して内容を構成しています。勉強が得意な方や、多年度の方には参考にならないことが多いと思いますので何卒ご了承ください。もちろん、きらは上記の様な皆様も応援していますよ!頑張ってくださいね!)


 

 

#1から早くも1か月、皆さま如何お過ごしでしょうか?

きらは#1が公開される数日前にタキプロ東京@春セミナーアホだが2000時間の物量で強引に合格」という怪しすぎる紹介文のもと、無謀にもパネラーとして参加(緊張でガチガチw)。

さらに公開前日にタキプロ東京@勉強会に参加させて頂きました。

その機会でお話しをさせていただいた受験生の皆様から数名、有り難いことにSNS等を通じて「ブログ読みました」との声を頂戴したのです!

本当にありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます!

#1があまりにもぶっ飛んだ表現や構成だったため、反応にビクビクしていたのですが、受験生の皆様から頂いた概ねの感想は、なんと!

「いいぞもっとやれ」

 

ということで、今回もいっちゃいましょう!


 

えー、今回で2回目となりますが、このアホスト合格!早くも今回が最も重要な回となります。

何故なら、アホスト合格のための「基本的な考え方」と昨年きらが1次試験に合格出来た最大の要因となったであろう「GWの過ごし方」について書かせて頂くからです。

多少長くなりますが、どうかお付き合いください!


アホスト合格のための基本的な考え方

基本的にはシンプルなものです。その名も、アホスト理論!!
(理論名が何のひねりもないって?違うんすよ…本当は某診断士試験応援サイト様の理論名をパクってカスタマイズしたアホげt……おっと、誰かきたようだ)


アホスト理論】

1、1次試験至上主義

2、財務を得点源に出来るようにする

3、?????(8月に公開)

4、?????(8月に公開)


1、1次試験至上主義

皆様は以下のような言葉を耳にタコが出来るほど聞いたり、WEBサイト等でご覧になったりしているのではないでしょうか。

 

1次は絶対評価、2次は相対評価(キリッ

1次は予選、2次からが本番(キリッ

1次は頑張れば誰でも合格する、2次はそうはいかない(キリッ

ストレート狙いなら2次との平行学習(キリッ

 

どれも至極ごもっとも。診断士試験の本質を抑えた適格な声だと思います。

これら「2次試験こそ診断士試験の真骨頂(キリッ」的な声に対し、あえてアホ代表きらは声を大にして叫びたいと思います。

 

 

 

そんな余裕あるかあぁぁ!!

 

 

 

そりゃあ!?そりゃあ元々勉強が得意で頭脳明晰な方々はそうでしょうよ!
けど世の中にはね!そこそこ勉強したのに原付免許の学科試験で落ちて一緒に受けた友達に16年間イジられ続けたりするグンマー在住の人間だっているんですよ!
コテコテの知識を問われる試験を苦手とするアホな人間だっているんです!
1次試験7科目だけでもう手一杯なんです!
いま2次試験なんて無理無理かたつむり!
・・・え!?もうすぐ予備校で2次公開模試があるから試しに受けようか悩んでるって!?
せからしか!!そんなもんガン無視じゃあ!!

 

 

 

閑話休題

 

 

 

とにかく、ここでお伝えしたいことは2次試験のことは一切気にせず、すべての時間を1次試験に注力して頂きたいということです!

ここにはっきりと申し上げます!2次試験より1次試験が大切です!!

何故なら、私たちはアホだからです!

この手の良くある知識系の試験は一番の苦手分野!!

このブログも、1次試験が終了するまでは2次試験については基本的に一切触れません!!


2、財務を得点源に出来るようにする

財務が苦手な方にとっては、これが最も酷なことかもしれません・・・。

きらにとって、情報を得点源にしろと言われているのと同義すからねorz

ですが、財務情報と違い2次試験の出題範囲でもあり、全7科目で最も重要な科目の一つです

1次試験突破だけならば、苦手なままでも何とかなるかもしれません。

ですが、私たちの目標はあくまでもストレート合格!!

仮に1次試験本番を財務40点で何とか突破出来ても、その77日後の2次試験---いや、診断士試験のラスボスと言ってもいいでしょう、大魔王ジレーヨンで足切りになってしまう可能性が高いです。

財務会計を制する者は、診断士試験を制す」

これは受験当時に聞いた言葉ですが、ことストレート合格狙いに限っては本当にそうだと思います。

月並みですが、財務はとにかくアウトプットが大事です。

とにかく手を動かし、同じ問題繰り返し解けば必ず力が付きます。

アウトプット教材は問題集1冊と過去問1冊で十分です。

繰り返し解いて、解いて、解きすぎて答えを覚えちゃったって全然構いません!

苦手な方はまずは解けるようになることが最優先。理解は後からでも大丈夫です。

ちなみにきらは、アホにも関わらず税理士試験の勉強経験があるのですが、計算問題集について予備校講師の方は「同じ問題を最低でも講義当日or翌日に1回目を解き、2日後に2回目を解き、1か月後に3回目、2か月後に4回目を必ず解くように」と仰っておりました(当時きらドン引き)。

つまり、同じ問題を繰り返し解くことが診断士試験における財務会計でも非常に有効な方法だと考えます。

これはとても地味で辛い作業ですが、何とか堪えてください!必ず得点源になります!

3、????? 4、?????

アホスト理論34ですが、これは2次試験に関わることなので8月まで未公開とします。

とにかく、今は1次試験に専念して頂きたいが故です!

アホスト合格のためのGWの過ごし方

皆様すでに重々承知かと思いますが、このGW、過ごし方次第で合否が変わると思ってください!

今年のGWは皆様にとってはGWではありません!SW(スタディ・ウィーク)です!

まとまった勉強時間が確保できる最後の機会です!!

この期間はまず

①現時点での1次試験7科目総合における自分の実力の確認、そこから

②「どのような目的で」「どの科目を」「どのように」学習するか計画を立てましょう!

参考として昨年の私の場合ですが、まず①として、TACに通学していたため7科目最後の中小の基本講義が終了した直後に養成答練をノータイムで7科目分解きなおしてみました。
(解く以前に問題用紙に解答したまま残っていたメモ書きを消しゴムで消すだけで腕が筋肉痛になりましたが・・モヤシ乙)

これは独学の方は各科目の問題集から論点ごとに問題を無作為に抽出し、セルフ答練を実行することで代替可能です。

結果、7科目でダントツ点数が低かったのは、なんと経済!!


 

おきのどくですが けいざいのきおくは きえてしまいました

 


小学生の時、ドラクエでデータが飛んだのと同じくらいショックでした・・・。

データが飛んだ原因は、講師の先生から忘却が激しい財務経済は毎日必ず触れるようにと言われていたにも関わらず、情報法務中小の講義と復習に時間を割くだけで手一杯で経済を長いこと放置していたからだと思われます・・・。

このままでは、大魔王までたどり着くどころか、中ボスの1次試験で全滅です・・・!

そこでレベル1となってしまった経済を再度レベル上げすべく、②は「苦手科目を克服するため」「経済を中心に」「基礎から撤退的に復習」という計画に決定。

予備校のGWに開催される経済に関する有料ゼミを申し込み受講しました。

これが私には経済で必ずやってくると言われる「開眼」に至るきっかけとなったと今では思います。

この講義、普段受講している講師の方と違う講師が担当だったのですが、これがまた効果がありました。

講師の方で、教材そのものは同じでも解法アプローチの説明方法は当然違ってきます。

今までモヤモヤしていた論点に別のアプローチが刺さり、「そういうことか!」と気づきが何か所もありました。

そのうえで、問題集と過去問(重要マークもしくはABランクに限定)を回しました。

ご参考までに、勉強記録アプリ「StudyPlus」で昨年の私のGW1週間の勉強時間を確認しますと、H29年5月1日~5月7日の1週間(仕事日2日、休日5日)でなんと、

56時間07分!!

これは、2次試験を含めた14か月の学習期間で私の1週間単位での最高記録です!
(内訳は経済30時間、情報11時間、法務8時間、経営7時間でした)

時間を掛けただけあって、その後の経済は「苦手科目」から「得点源にできる科目」になりました。

しかし、中には私と違い家族サービスで旅行等の予定があったりする方もいらっしゃるかと思います。

でもどうか、その旅行カバンに何でもいいです、一冊でも教材をお持ちください。

せっかくの旅行ですから存分に肩の力を抜いて楽しみつつ、隙あらば勉強するというスタイルで臨みましょう。

何ならこのブログをご家族に読んで頂き、ご理解を得てみてください。

そして何も予定無いぜ!という方、是非「きら超え」を狙ってみてください!

私が14か月で一度も達成出来なかった1週間60時間を!

1次試験突破、ぐっと近くなりますよ!

さあ、方々抜かりなく!勝負どころです!!
気合入れていきましょう!!

さーて♪明日のタキプロブログさんは♪
先日の懇親会で私に「努力に勝る天才なし。きらさんはアホではなく、天才だよ」と感涙もののお言葉を仰って頂いた、きらが尊敬する大先輩!
ぶーすかさんの1本です♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
きら「お、押すなよ!絶対に押すなよ!!」
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です