勉強を開始したドMな諸君へ「合格するために最も大事なこと」ミッチーメソッド


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

131357

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。
普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。
今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。
ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。

では、ドSミッチー よろしく!


診断士試験に新たに挑戦するドMの諸君! 

諸君はよくぞ決意した! 素晴らしい! だが、合格を勝ち取るのは容易ではないぞ。その覚悟があるのだろうな?

勉強を開始したドMな諸君へ「合格するために最も大事なこと」を伝えよう!

合格するためのトレードオフ

まさか「トレードオフ」を知らないってことはないよな? 高田。
高田「わかりますよ。馬鹿にしないでください。一方を取れば、一方が犠牲になることです。例えば、美味しいスイーツを食べると気持ちは充実するけど、太ります」

おお、その通りだ、よく答えられたな!
貴様!ツッコめないじゃないか! 少しはボケろ! この役立たずが!

いろんな人が合格する秘訣を伝授している。
例えば、
・勉強を継続することが大事
・小さな目標をもって
・隙間時間を活用しよう
などだな。俺様も同様にやってきた。

しかし、俺様が同じようなことを言ってもドMの諸君は喜ばないであろう。
ドMの諸君が喜びそうな困難を伝えよう

合格するためにトレードオフが必要になる!

診断士合格までに必要な勉強時間は1000時間~1500時間と言われている。
人により格差はあるが、こんなもんであろう。
1000時間として、1日2時間勉強時間に充てたとする。実に500日かかる。約1年5か月だ。
1年で合格したいなら週20時間程度は勉強しなければならない。
合格のために最も重要なのは「膨大な勉強時間の確保」である。

戦略的に勉強時間を確保する必要があるのだ。
戦略とは、絞ること。多数のやるべきことの中から選択し集中し絞る。
そして、絞るということは、捨てることを決めることでもある。

診断士の資格を得るということは、勉強時間を確保しなければならない。その分他の時間を捨てなければならない。これができるかどうかが最大のカギだ。

俺様の場合は、趣味のギター、テレビドラマやワンピース視聴、付き合いゴルフなどを止めた。しかし、これだけでは時間が足りない。さらに、会社の飲み会は極力断った。晩酌もやめた。昼休みも勉強するため同僚と一緒に昼食に行くことをやめた。これはきつかった。会社で浮き始めたからな。
さらに、朝4時に起きて2時間勉強時間にあてた。その代り夜は早く寝る。

どうだ! ワイルドだろう~!
中村「古っ!!」

やらないことをできるだけ細かく決めるべきである。
トレードオフを明確に決めておくことが合格への近道となるのだ。

環境を変える

しかし、決めたことを継続して行わないのは難しい。なぜなら、人間は易きに流れやすいからだ。そのため、勉強以外の時間を止めるための環境を整えなければ意思が続かない。

だから、環境を自ら変える。
環境とは、家族、友人関係、会社などである。
俺様の場合は、会社と友人に試験勉強していることを理解してもらうことであった。
そして、飲み会への不参加、昼食の別行動などに理解を得た。
家族はうれしいことに応援してくれたので助かった。今でも感謝しきれない。

そして、新たな勉強仲間を持つ環境を作ること。
苦労して勉強しているのは自分だけではない。あいつも頑張っているのだ。と思い合える仲間は励みになるぞ。

勉強仲間を作るのは、実はそれほど難しくない。タキプロ勉強会に来れば仲間が必ずできる。受験校に通うよりも金銭的にも超リーズナブルだ。
SNSを利用する手もあるな。これもタキプロWEB勉強会などを使うべきだ。

どうだ! マイルドだろう~!
中村「それが言いたかったのか!」

このように、合格するための勉強時間を確保するために、捨てることを決め、集中できる環境を自ら作り出すこと。

どうだ、なかなかドMの諸君にはたまらない試練であろう!

風間「ドMと言えば、ピコ太郎。ドMっぽくないですか?」

貴様!勘違いするな! おかまっぽい輩がドMとは限らない。むしろドSの方が多い!

ピコ太郎には期待しているのだ! 世界的一発屋になってもらいたいのだ。
俺様の大好物一発屋。それが世界的となるのは日本史上初めてではないか!

中村「あのぉ~ ピコ太郎の話を伝えたいんですか? トレードオフの話に集中して他の話は止めるべきではないでしょうかねえ」

うっ。正しい。。。 貴様も少しはボケろ! 

自らに「やるべきこと」と「やらないこと」を与え、厳しく律する。そして、それを自ら受けて自分というご主人様のご威光に沿うように実直に頑張る。
ドSとドMの二重人格を自分の中に作り上げることとなる。

ゆえに、ドSミッチーは実はドMミッチーでもある。表裏一体の多重人格者でもあるのだ。マネジメントする自分、それを実行する自分、その環境を作り出すこと。

勉強を始めたドMの諸君! 自分の中にドSの自分を作り出したまえ!

ところで、中小企業診断士協会の略がJ-SMECAであることを知っているだろうか?
【略】
=Japan Small and Medium Enterprise Management Consultant Association
一般社団法人中小企業診断協会◆URL https://www.j-smeca.jp/

「SMECA」よーくみたまえ! SMという文字が浮かび上がってこんか?
SMeca:エスエムいーか と読めなくもない。
俺様だけが気が付いているのであろうか。。。ふふふふ。 

俺様の天職である!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です