【Shellyの合格心得・第1回】家族に伝えよう!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

はじめまして!

見た目きっちり、中身ざっくり。血液型A型みたいなB型のタキプロ8期Shellyと申します。
自己紹介は合格体験記をご覧くださいませ。

今日は、タキプロ東京春セミナーですね。
ご参加のみなさま、月島区民館まで気をつけてお越しください。

早速ですが、先日、Shellyは実務補習15日間コースを終えてきました。「過酷」「ヘビー」と噂される15日間コースですが、Shellyは最後の3クール目で、「肺炎」を患ってしまいました。

すぐさま高度先進治療を受けたため、実務補習離脱の危機は免れましたが、理由はお医者様曰く「明らかに疲労」とのこと…。

そんな苦労も、4月の登録をもってひとまずのゴールを迎えます。
みなさんも学習ペースが乱れないよう、どうか体調管理を大切に!

Shellyのブログでは、学習方法云々より、どちらかというと精神論を扱っていきます。さて…

 

あなたは、なぜ中小企業診断士を目指すのです?

 

どうですかね。
ドキッ!とした人いますね。
即答できた人もいますね。
誰かに聞かれたことないでしょうか?

漠然でも 明確でも
ひとつでも たくさんでも
平凡でも 異色でも

目指す理由は十人十色。理由の正誤はありません。
決して重たい話はしないので、お付き合いください。

ちなみに、私の理由は生まれ故郷・札幌へのUターンです。いまは千葉在住ですが、中小企業診断士としての知見とノウハウを培って、北海道の観光産業の振興に貢献するつもりです。

他にも理由はたくさんありますが、単純には北海道LOVE×3!
やっぱり自然と食べ物がいい。

それとJリーグのコンサドーレ
サポーターになって以来、これまで私の人生が上昇気流の時は、一緒にJ1に上がりました。(でも必ず翌年降格)

さらに、北海道は未だに高度な物々交換経済が成立しています。
以下は、Shellyが実家に帰った時の一コマです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おとなりさん「恵美ちゃん(※1)の息子さん!アイヌネギ(※2)採ってきたから持ってきなさい!」

親戚のおばさん「Shellyちゃん!みよしの餃子(※3)あるから食べな!好きだったべ。」

Shelly「あ、どうもすいません。これ東京のお菓子。シュガーバターサンドの木っていうんだけど。あの、千秋庵(※4)みたいなやつ。食べてください。」

(訂正:シュガーバターサンドの木と千秋庵は全く違う)

※1 恵美ちゃん= Shellyの母
※2 アイヌネギ=山菜(別名:ギョウジャニンニク)
※3 北海道が誇る餃子&カレーチェーン
※4 六花亭の本家 六花亭は札幌千秋庵からのれん分けした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

知る人ぞ知る話をしてすみません。脱線しました。
中小企業診断士を目指す理由の話です。

理由の中身を問いたいのではありません。

 

もしも今、すぐに中小企業診断士を目指す理由を家族や友人に表現できないならば、「伝わりやすい言葉」で用意しておきましょう。

 

仮に明確な理由を設定していなかったり、なんか恥ずかしいなんて思うなら、例えば「自己啓発」などでもいいと思います。

ただ、一般的に目指す理由が具体的な方が、自身のモチベーションは高まりますね。

診断活動で活躍して収入を増やしたい!
勤務先でライバルに差をつけたい! などなど

それに、理由が具体的だと、周りの応援者、特に家族があなたを応援するビジョンが明確になります。
だから中小企業診断士を目指す理由を、伝わりやすい言葉」で用意しておきたいのです。

Shellyの考えとして、あなたと家族が同じ未来を見つめていないと、学習中に衝突が増えることがあります。例えば、旦那がなんで診断士になりたいか分からない妻は、どうやって旦那を応援し続けることができるでしょうか。

試験学習には膨大な時間と費用が必要です。
よく理由がわからないあなたの試験学習に付き合わされるとしたら、家族はたまったものではありません。

 

従って、あなたに家族がいたならば、中小企業診断士になろうとする理由をしっかり共有して欲しいのです。

 

Shellyは「力を蓄えて、みんなと札幌に戻りたいんだよ」と家族に伝えながら、学習を進めてきました。

受験機関や神様は、学習者全員を応援してくれます。
ただし、診断士試験の2つ目の関門、2次筆記試験は相対評価と言われることが多いです。残念ながら、2次試験にはライバルが存在します。

 

でも、受験機関や神様と違って、
家族だけは、絶対にあなただけを応援してくれます。普段の行いも大事ですが…(;^_^A

 

さて、みなさんがこのブログを眺める動機のひとつには、中小企業診断士を目標とした同志とさまざまな想いを共有したい! こんなこともあるのではないでしょうか。

そんなみなさんと、リアルに想いを共有できる場があります!
タキプロ主催の勉強会です!Shellyはこのブログの他に、東京の『タキプロ勉強会』にも参加する予定です。

ぜひ勉強会でお会いしましょうね。

次回のブログは今回の内容を掘り下げます。「試験勉強で妻(旦那)と離婚騒動まで発展しないノウハウ」を中心にお送りする予定です。

明日は、50代でストレート合格!しげさん2回目の登場です。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガ毎週金曜日配信中、購読申し込みはこちらのページから】 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。

ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です