【とまとりんごの勉強10か条 その6】 長い受験生活を終えて気づいた究極の勉強法とは

とまと:2次試験まで、あと3日となりました。皆さま、体調は万全でしょうか?

りんご:風邪流行ってるみたいやから、マスクして、栄養とって、カツ丼2日前に食べて、試験まではとにかく細心の注意を払うんやで!

とまと:ここまで勉強方法についての考え方をお伝えしてきましたが、2次試験直前ということで、究極の勉強法のお話をしたいと思います。

りんご:究極の勉強法て、あと3日しかないのに今さら感めっちゃあるんやけど?

とまといえ、そういうお話ではありません。

長い受験生生活を経て、私がたどり着いた究極の勉強方法とは、ズバリ、誰が何と言おうと、自分に合った勉強法を自分で見つけること!です。

なので、ここまで勉強を続けることができたあなたの勉強方法が、一番正しい!!とはっきり言えます。

りんご:なーんや。

とまと:なーんや、ではありません。私は受験生のとき、合格できるまでは、自分の勉強方法が間違っているんじゃないか、もっといい勉強方法があるんじゃないかと、常に不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、あとから考えると、自分で試行錯誤してたどり着いた勉強法は、誰に何と言われようと、それが正しいんです。

人間は、十人十色。自分に合った勉強方法は、自分が試行錯誤して見つけていくものです。

皆さん、このブログを読んでいるということは、ここまで勉強を続けてこられたということですから、まだ完璧じゃないにしても、自分に合った勉強スタイルを自分で見つけることができたんだと思います。

りんご:これまであんなに色々と勉強10か条とか言ってきたのに?

とまと:何もすべてを自分で思いつく必要があるとは言っていません。タキプロの色んな人のブログを読んで、これはいいなと思ったことを取り入れ、組み合わせて実行することも、自分の勉強法を見つけることのうちに入ります。

りんご:なるほどね。

とまと:ですので、ここまでやってきた皆さんには、どうか、自信を持って2次試験に臨んでいただきたいと思います

りんご:あとは、とにかく試験会場に無事着くことやな!

とまと:そうですね。それと、今回は2次試験直前ということなので、2次試験合格後のイメージがリアルにできるお話を最後にして終わりにしたいと思います。

りんご:なんやなんやー。

とまと試験に合格したら、人生が好転している人続出です!

りんご:へー、たとえば?

とまと:本を書くことが決まった人、MBAで講師をすることが決まった人、中小企業診断士の名前で憧れの人に会えた人、それから、会社で昇進した人、行きたい会社に転職が決まった人、独立して成功している人、結婚相手が見つかった人、とにかく色々ですよ!

りんご:おーすごいやん。関連性がありそうなもんから、なさそうなもんまで、ほんまに色々やね。今回のブログのテーマは、人生イロイロやな。

とまと:ちなみに、最初の3つは私自身の話です。具体的なお話はまた機会があればしますね。

りんご:まじか!思わせぶりやな!

とまと:そうでしょうか。たいして気にならないのでは…。

それはさておき、中小企業診断士の資格を取ると、世界が変わると言っても言い過ぎではありません。皆さんは、もうその世界に足を踏み入れかけています。最後の最後まで、粘ってください!そうすれば来年は、180度、世界が変わりますので。あと本当にもう少し、踏ん張ってみてください。

【勉強10か条その6まとめ】

究極の 勉強法は あみだした

あなただけが知る それが正解!  

りんご:前回忘れてたまとめさらっと入れてきたなー。ほな、明日は勉強会リーダーみっつんさんの2次直前、すぐに役立つブログです。お楽しみになー!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です