メモリオーバーは養成ギプス?加圧トレーニング? MUDDLER13


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

おはようございます。ブログの締め切りを3日前に気づいた「MUDDLER(まどらー)」です。
(本来、ブログは1週間前に予約投稿するルールですが、確認担当の関西のさやさんに大変ご迷惑をおかけしましたが、暖かいお言葉に感激しました!ブログもとてもわかりやすくて、元気になります!)

はじめに:メモリオーバーは養成ギプス?加圧トレーニング?

お仕事やご家庭のこともされながら、お勉強を続けられている方も多いとおもいます。お勉強を続けてきて、メモリオーバー気味になっておられる方もいるかもしれません。。。(私だけ?)
 
私は昨年が2次試験初受験でしたが、1次試験合格後に特急電車で3時間かかる実家で1人暮らしの父が大たい骨骨折で入院し、お見舞と病院や介護関係の方から呼び出しがかかり、2次試験直前に実家で父を連れて体験外泊をすることになり、ただでさえ無い土日の半分弱が費やされることになりました・・・(父にはかわいそうだけど、わたくしはこの数年の勉強期間を思うと、おもわず涙目)
 
大手予備校T社の模試も、前日実家で用事があったものの、なんとか戻ってきて受験できましたが、得意だったはずの事例Ⅱでミスリードをし、30点台という大失敗をやらかしました。
本番はありがたいことに合格点がとれたので、後で思えば、父のおかげで養成ギプス、加圧トレーニングならぬ負荷をかけた本番対策ができたかもしれません・・・
 
アクシデントといえば(こちらはいいことですが)、得点調整で1次試験を合格された方もおられるとおもいます(おめでとうございます♪)。そちらについては、この件を機にブログを再開され、40日で合格できるメソッドを伝えられているタキプロ名古屋6.5期のhandys97さんのブログ「「中小企業診断士試験はシンプルにやっつけよう!」受験生応援ブログ~あなたを合格に押し上げたい中小企業診断士handys97~をご覧くださいませ。
 
元々受験生には、忙しい人が多いですし、合格してから実際にお会いした方では、海外進出を控えた社長さんや(この方がすごくえらい方なのに素晴らしい方なのです!)、海外赴任中で試験の前だけ日本に戻った方、お子さんを育てながらとか、いろいろな方がいました。
スマートに勉強に専念できる方はその環境に感謝しつつ、あちこちぶつかって満身創痍になっている方も、傷をもって器や可能性が広がって本番火事場パワーを出せると信じています!
 
直前期でお忙しくなるこれから、いろいろあるかもしれませんが、これからラストスパートをしっかりかけていかれますように :-) 忙しいあまり、試験日時と場所だけは忘れないでくださいね♪
 
**

本編:字数と時間のつかみ方

前段が長くなり、やっと本題ですが。前回と同様、タキメンアンケート結果から、「合格者のやっていたこと9月編」より

タキメンアンケート結果8-10月の計画

模試を受けたり、過去問を解いたり、実際にタイムマネジメントを意識されながら回答してみて、感覚をつかんでおられるとおもいます。受験校の講座や勉強会、ふぞろいなどの書籍や、ブログなどで、プロセスや型も意識されていることでしょう。
 
 
1、字数の感覚
勉強を始めた当初、20字って100字ってどうすれば感覚がつかめるのだろう、と思っていました。受験校の演習や過去問を解いていたら、試験前にはなぜか身についていました(直感的で説明できなくて申し訳ないです・・・)
 
20-30字=ワンポイントと覚え、
40字=2ポイント、80字=3ポイント、100字=3-4ポイント
として、QCD(品質コスト納期)や、人材面、組織面とか様々な切り口で多面的にたえられるようにしていました。
切り口リストを今から集めておくと安心するかもしれません。
 
2、時間の感覚
これもなかなかつかめないほうで、自分の体内時計は信じず、問題を解くときも時計をしょっちゅうみていました。
なにかのネット掲示板でアラーム付きの時計を持ち込めるらしいとみて、意気揚々と買いに行ったのですが、当日アラーム付きの時計は持ち込みNGだったので、がっかりしました。時間はご自分でしっかり見てくださいね。
 
タキメンアンケートでもタイムマネジメントについては、細かい派(問題用紙を破るところまで指定したり、5分単位で決める方)と中間派(前半、中間、後半にわけるかた)とおおざっぱ派(気にしない!)と様々でした。信じる道を貫いてください!!
 
**
きょう、タキプロ名古屋勉強会は「事例Ⅳよろず質問大会」です。どた参大歓迎です。ダイジェスト版にもなる財務セミナーの動画を載せておきますね。

***

タキプロでは、WEB、リアルでは東京、名古屋、関西の3拠点+空中戦で勉強会を開催しています。お近くにお住まいの方は、こちらからぜひ参加してみてください。

●名古屋勉強会 開催概要・スケジュール
場所 : 瑞穂生涯学習センター(名鉄堀田駅、地下鉄妙音通駅下車)
時間 : 9:15受付開始/9:30~11:40(途中10分休憩)
参加費: 1,000円
第5回 9月18日(日) 事例Ⅳ なんでも相談会
第6回 9月25日(日) 事例Ⅲ 平成24年 グループワーク
第7回 10月2日(日) 事例Ⅰ 平成26年 グループワーク
第8回 10月9日(日) 事例Ⅱ 平成23年 グループワーク

申し込み https://goo.gl/forms/jIvh0qv3Q7GEX2ej1

【お問い合わせ】
 タキプロ名古屋 takipronagoya@gmail.com

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です