【受験検討者向け】よく来たね。せっかく逢えたんだから、最強のエネルギー源をプレゼントしよう。【ぱくさんの知的根性論#22】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


答え1) 答え1) 答え1)

現実は非情である。(注1)




ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。

2次筆記試験の方は、だいたい予備校の回答も出揃って、
分析とかベスト解答とかも出揃ってるのではないでしょうか。
でもアレってあてになんないからねぇ。あんまり気にし過ぎないことだよ。


図表0_new

さて今回は、ひっさびさに受験検討中のa)の方に向けたお話です。

題して
「よく来たね。せっかく逢えたんだから、最強のエネルギー源をプレゼントしよう。」。

古今東西、様々な試験があります。

が、
中小企業診断士ほど多種多様な人が、
多種多様な理由で受ける試験って、
他に類を見ないんじゃないですかね。

理由に関して言えば、
聞いたことがあるのを列挙するだけでも、
曰く、「スキルアップ」
曰く、「独立の足がかり」
曰く、「収入アップ」
曰く… etc…



さて、きっと
「中小企業診断士」、「受験」、「ブログ」
とかでググッてここにたどり着いたであろうそこの貴方。

貴方の受験理由は何ですか?

答えは貴方しか知りません。



私がここで言いたいことは、

「『疲弊した中小企業の力になりたいんだ!』とかそういう高尚な理念を掲げろ!
「さもなければこの難関試験、絶対に受からんぞ!」
「そうでない奴は、いま直ぐここから立ち去れ!バッカモーーン!!


ということ、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…ではありません。




っていうか、正直理由なんてなんでもいいと思っています。


「世知辛い社会人人生に、セーフティーネットが欲しくて…」とか、
「だって、名刺に書けたらかっこいいじゃん?」とか、
「ただ単に自己顕示欲の現れ」とか、
「【ピーーッ!!】みたいな現職を一刻も早く脱出する為(注2)」とか、

人が聞けば「そんなんで!?」っていう事でも、
本人にとったらオオゴトだったりして。

そしてオオゴトなればこそ、
“その程度の”理由でも最後まで走り切れたりするわけで。

問題は、その理由が、
“貴方にとって”どのくらい重いかということです。

結局、合格まで走りきれるかどうかって、
その想いの強さが決めるんだと思います。

思い思いの重い想い、なんつって。



これまで何度か書いているのですが、
「明確な受験理由」は「苦しい受験を乗切る推進力」になります。

なので、この試験にチャレンジしようか迷っているそこの貴方、
今のうちにアタマのナカを整理しておいたほうがいいです。

せっかくなので、すぐに思い出せるように、
紙や電子データで書き残しておくといいかもしれません。

「何故、中小企業診断士資格が欲しいのか?」
「何故、中小企業診断士でないといけないのか?」
「本当に、年単位の時間を掛ける価値があるのか?」

そして、自分で改めて納得できたら、
その時はもうGO!です。
(注3)

具体的なHow toは、
他のタキメンを始め、偉大なる先達や予備校が、
Web上とか授業とか書籍とかで残してくれています。

自分に最も適したやり方でトライしてみてください。

そして、今後の受験生活でどうしても苦しくなった時は、
ご自身で整理した「理由」を思い出してみてください。

「貴方だけの理由」が、
貴方にとって「最強のエネルギー源」である、

というのが実感できると思いますよ。(注4)

どうか、貴方にとって実りのある受験生活になりますように。

<今日の名言>

「根っこに「頑張れる理由」がある方が前進しやすくなる。」
(by糸井重里)

私なんか殆どコレだけで生きてますからね(笑)。



次回は…

…あれ、2次筆記試験の合格発表直前ですね。(注5)

ではちょっとした、他愛もない昔話でもしてみましょうか。
 
Enjoy!
 
(注)
1、言うまでもなく某国民的漫画の第3部が元ネタです。リスペクトから数字は変えました。ハンサムなぱくさんは突如、人生にBreakthroughを見いだせたら良いのになぁ。あーあ。
2、おっとっと心の声が漏れちゃった(汗)
3、その結果が「やっぱ止めよう」とか「別の資格のがよくね?」だったとしても全然おかしくないと思いますよ。
4、結論が一番最後って、これコンサル失格やん…。皆さんお忘れかもしれませんが私ぁコレでもコンサルやってましてね…。
5、次回の記事は12/8(木)掲載予定ですよ!お、師走ゥーーー!!
 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です