【ミッチーメソッド】「自分が進むべき道を考えろ!!」やりたいことを見つけて実現するためのフレーム 2


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。
普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。
今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。
ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。

では、ドSミッチー よろしく!


ドMの諸君! 2次試験。本当にご苦労であった。

受験した諸君の気持ちはこうであろう「ああ、失敗した。何を書けばよいのかわからなかった」

そういう試験だ! だからこそ、先人の知恵は活かしたまえ!

鬼鉄則「自分が進むべき道を考えろ!! パート2だ」

なんだ中村。文句あるか?

中村「前回につづき、2回に分けた意味あるんですか? 前回のブログに全部書けばよかったのでは?」

大人の事情だ!! 心中を察しろ!

前回の続きだ。

今回は具体的に自分が進むべき道を考えるやり方を解説しよう

まずは、俺様が大好きな言葉を見てもらおう!
アントニオ猪木氏の現役引退時に朗読した言葉だ

人は歩みを止めた時に、
そして、
挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる

迷わずゆけよ
行けばわかるさ

敬愛してやまないアントニオ猪木氏だが、ツッコミどころがあるな! 松本!

松本「はい。アントニオ猪木氏の赤いマフラーは実はタオルなんですよ!」

そうなんだ。赤いマフラータオルなんだ。現役時代から赤いタオルがトレードマークだったので、今でも使っているんだな。。。
って、おい!!

そんなこと聞いてない! 貴様のはツッコミではなく単なる情報だ。

俺様が聞いているのは、この詩のツッコミどころだ!

この詩のツッコミどころは、どこに行くか分からないのにとにかく進め!というところだ。

どこに向かうかが決まっていないと作る道に意味がないかもしれない。だから、向かう場所は決めておかなければならない。コンサルタントとしてはむやみに進んではならないのだ。

まず自分がどこに向かうべきかを考えてもらいたい。

具体的に自分が進むべき道を考えるやり方を解説しよう

2次試験で勉強したと思うが、最も重要なのは、自分の強みを活かすことだ。

ドラッカー先生も言っている。「弱みではなく、強みに着目すること。”何ができないか”ではなく、”何が他のことよりよくできるか”を見ることが大切だ」

しかし、自分の強みをわかっている者は数少ない。

自分の強みはなんだ? 明確にズバリ言ってみろ? 高田。

高田「強み・・・? つよみ? つまみ? 赤身? 切り身?・・・」

ありがとう。もういい!!

まず、自分の強みを活かす道を知るフレームワークだ

次のフレームワークに思うところを記入していくのだ

やりたいこと

思いつくことをどんどん書いていけ! 4つの枠にこだわる必要はない。

好き:好きなもの、興味があるもの、やっていて楽しいことはなんだ?

得意:身に着けていることはなんだ? なければ、人から褒められたことはどういうことをした時だ? 

憧れ:憧れている人はどういう人だ? 何をしている? なぜ、尊敬している?

貢献:世のため人のために役立てることはなにがある?

書き終えたら、俯瞰しろ。やりたいことが見えてくるはずだ!

どうしても見つからないならば、それぞれのカテゴリで一枚づつ選べ。

好き、得意、憧れ、貢献の4枚だ。それを繋げればやりたいことになるはずだ。

それでも見えてこない場合は、やりたいことの上位3つを選べ。

その3つを吟味して1つを選べ。それがやりたいことだ!

そして、見つけた方向性をより具体的にしていくフレームワークがこれだ。

前回の宿題にしていたな! どうせやっていないのであろう! 

そういうやつは、豆腐の角に頭をぶつけて、周りの人にひかれろ!

やりたいことを実現するために

 

最もやりたい仕事(こと)はなんだ? 見つかってなければ、先の道を知るフレームワークを行え。

そして、それをしたい理由を書くのだ。

次に、具体的なやりたいこと、成し遂げたいことをWANTレベルで書き出せ

そのためには、何が必要か? スキルか? 協力者か? 経験か? MUSTに必要なことを書き出せ。

これらを俯瞰してみていくと、自分はどこで、何をすればやりたいことが実現できるのかが分かるのだ。

俺様がひと月考えて作った自分の進むべき道を参考に見てもらおう!

ミッチーのやりたいこと

 

やりたいことを実現するためのフレーム

 

風間「すごいっす! さすがミッチーさん ほんと、ミッチーさんに出会えてよかったです。へへ」

ばきゃやろう~ 褒められたって、ちっともうれしくないぞぉ~!! (チョッパー風)

風間。貴様の強みは、人をその気にさせるセンスがあることだ。勢いのある社長の顧問なら抜群の力を発揮するはずだ! 優秀な太鼓持ちになれるぞ!

風間「それって、、、褒めてるんですかぁ」

貴様!せっかく俺様がツンデレしてやってるのに、少しは喜べ!

では、健闘したまえ。また会おう!


編集後記

余談だが、コンサルタントを目指すものは、ドラッカーの「マネジメント基本と原則」は必ず読むことを奨める。だたし、読みにくいぞ!!覚悟して読め!

ドSではない私の解説を読むきっかけの参考にしていただきたい。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です