〔合格後の世界〕毎日が異業種交流会。やる気次第で無限の可能性が!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。

診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。

「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!

みなさまのご参加をお待ちしております!
※当日の内容・お申込につき更新しました。ブログ末尾をご覧下さい。


 

 

みなさんこんにちは!

タキプロ5期生のミッキーです。

合格後の世界を語るシリーズの1回目、診断士登録1年目の私から見た合格後の世界をお話ししたいと思います。

 

2013年12月に合格し、一番驚いのは、本当に多くの方にお会いしたことです。

年が明けた2014年1月の某予備校の合格者祝賀会後の2次会(私は2次対策のみの受講でしたので2次会からの参加でした)に始まり、実務補習、スプリングフォーラム(東京都診断士協会主催のイベントで、同協会の部が紹介されたり、協会や支部に所属する研究会活動を紹介するブースが並ぶもので、新しく登録した診断士に対するガイダンス、歓迎会的なものです)、Facebook診断士の会のオフ会等診断士の合格同期や先輩にお会いする機会が次々とありました。

今まで、学生時代、海外駐在中、企業出向中の知り合いを除けば、自分の仕事関係の業界の方との付き合いが圧倒的に多かった自分にとって、こんなにもさまざまなバックグラウンドの方が中小企業診断士になっている、世の中にはこんなにいろいろな職業があることに気づきましたし、毎日異業種交流会をしているような感覚でした。

 

診断士としての活動のスタートは、上述のスプリングフォーラムで知った研究会に顔を出すことから始まりました。自分は公務員なのですが、企業出向がきっかけで勉強を開始したため、あまり診断士活動のイメージがつかめていなかったことから、診断士としてどのような活動ができるのかを知ろうと、多くの研究会に顔を出し多くの方のお話を伺いました(初回見学無料という研究会がほとんどです)。

実際約10の研究会に顔を出し、さまざまなお話を伺い、多くを学び、さまざまな経験をさせていただいたのですが、商店街支援、ベンチャー支援、東北復興支援など自分が診断士として行ってみようと考える分野を見定めることができました。また、数えていないので正確にはわかりませんが、ざっと300人前後の方と名刺交換もさせていただき、知り合いになった方からのお声かけで、雑誌へ投稿したり、地域の診断士活動に参加したりすることができています。

 

診断士活動はやる気次第で本当に無限の可能性のあるものだと思います。自分は色々な場所に積極的に顔をだし、自ら手をあげることを続けてきましたが、みなさんも、仕事、家庭とのバランスをとりながらも、1年生という特権を生かし、是非積極的に活動を開始してみるとよいのではないかと思います。

 

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!

当日のメインは、テーマを決めたお互いのトークそのものです。
テーマごとにテーブルを分けて、タキプロの診断士も加わり自由にトークを楽しんでください。テーマは以下を予定しています。
 「独立診断士の世界」
 「企業内診断士の世界」
 「予備校について話そう」
 「独学の勉強法について話そう」
 「多年度生同士で話そう」
 「フリーに話そう」
※何度かテーブルの移動できるタイミングがあります。
※テーマは追加・変更となる場合があります。

他にもプレゼントが当たるクイズゲームなどを予定しています。

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

◆2次会:八重洲・日本橋周辺、参加費3,000円程度(当日決済)を予定

◆お申込方法:
事前決済と当日決済の2パターンがあります。
お申込み期限はどららも、11/21(金) 18:00 です。

★事前決済申込み方法★
こちらより参加チケットをご購入ください。
2次会へ参加を希望する方は、大交流会のチケット購入の際のアンケートで「2次会に参加する」を選択してください。

★当日決済申込み方法★
申込フォームに記入して、以下のメールアドレスにメールでご連絡ください。
takipro2010@gmail.com

<申込フォーム>
——————————————–
件名 : 「タキプロ大交流会2014」に参加します。

氏名      :
メールアドレス:
2次会     : 参加する・参加しない

———————————————
※キャンセル期限は11/21(金) 18:00 とさせて頂きます。

みなさんのご参加をお待ちしております!

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です