独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


Tweet 独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠

「毎週日曜日は名古屋の日!!」

本年もタキプロ名古屋をよろしくお願い致します

 

今回は、タキプロ名古屋7期の中で、唯一独立して経営コンサルタントをしているつばさんが中小企業診断士の世界をご紹介したいと思います。

まず、皆さんが一番知りたいと思うのは、コレじゃないでしょうか。

 

 

Q.仕事はあるの?

 

A.あります

 

 

そもそも、経営コンサルタントを頼むことすらないですし、もし頼もうと思ってもどこに行けばいるのでしょうか。
経営コンサルタントに会ったことない人には、イメージすらわかないでしょう。だから、一番よく聞かれます。

 

 

Q.どうやって仕事を見つけるの?

 

A.先輩にもらうのが手っ取り早い

 

 

facebookなんかを見てると忙しそうな先輩がいると思います。そういう人はホントに忙しいので、振れる人がいればどんどん仕事を振ってくれます。
なぜ忙しい人に仕事が集中するのでしょうか。理由は、そもそも診断士はどこにいるかわからないから目立つ人に声がかかりやすいからだと思います。

士業の先輩後輩というとカバン持ちのイメージがありますが、診断士に限っては、あまりそういうのはない気がします。
理由は、診断士の守備範囲ってホントに広いので、そうそう得意な分野が重ならないからだと思います。だから師弟の関係よりも、パートナーという関係の方が目立ちます。

先輩診断士に知り合いがいないよって言う人は、つばさんに声かけて下さい。仕事はいっぱいありますから❢

 

 

Q.儲かるの?

 

A.500万円ぐらいは稼げる

 

 

儲かる儲からないの基準は人によると思いますが、食ってけますかという意味なら十分食ってけます。ただし、スポットがメインで、顧問契約だけで食べていける人はそういないでしょう。コンサルタント会社から派遣されるならともかく、個人で顧問契約を結んでもせいぜい2年ぐらいじゃないでしょうか。

 

ということで、他に聞きたいことは色々あると思いますが、タキプロ名古屋のセミナーなんかお会い出来ればお話します。

今回はこのへんで。それじゃまた❢

****************************♥♥♥♥

タキプロ絶対攻略!! 実務補習セミナー in 名古屋

 タキプロ名古屋では、今年も2次筆記試験に合格された方々を対象に以下要領で実務補習セミナーを実施します。

 診断士登録への最後の関門、実務補習。

 診断士試験を突破した強者ですら、「地獄の1週間だった」と口をそろえて語る実務補習ですが、ちょっとしたコツでしなくていい苦労をせずにすみます。

 ・実務補習の実態とは
 ・どんな準備をしておけばいいの?
 ・費用はどれぐらいかかるの?

などなど、実経験を踏まえてご紹介します。

タキプロは、皆様の診断士登録まで、最後までサポートします!

皆様とお会いできるのを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 ※後日資料をお送りしますので、お申込みメールアドレスはPDFファイル受信可能なアドレスを使用ください。

<開催概要>
1.日時
  2017年1月08日(日) 14:00~16:30 (13:30受付開始)
2.場所
  中生涯学習センター 
  地図へのリンク
3.内容
  ①実務補習ガイダンス
  ②実務補習で使えるIT講座
4.対象者
  中小企業診断士2次試験に合格された方
  平成29年度実務補習に参加を検討中の方

5.定員
  20名
6.参加費
  無料
7.持参物
  名刺
  筆記用具

8.懇親会
  17:00頃より セミナー会場、もしくは名駅近隣にて
  参加費 4,000円程度(実費)

お申込みはこちら

【その他セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です