〔タキプロ活動〕1年目の強みを活かせる診断士活動って?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

2015年が始まりました。

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。
タキプロはどんなグループ?
セミナーや勉強会の様子は?
メンバーはどんな活動をしている?
メンバーの思いは? などなど

昨年2次口述試験を受けられたみなさま少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)

今年受験されるみなさまタキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナー・勉強会・メルマガなど、みなさまの受験勉強にタキプロを活用いただけると嬉しいです!


 

こんにちは。
とうじろう@タキプロ5期生です。

口述試験を合格された皆様、本当におめでとうございます。
これから診断士活動をご一緒できるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は私のタキプロ活動について紹介したいと思います。

 

■タキプロに入ったきっかけ

 

ちょうど1年前、試験に合格したことがわかったときです。診断士になってから何をしようかな、と漠然と思った記憶があります。

 

とは言っても、それまでの約2年間は平日は仕事、休日は試験勉強の繰り返しで家族に迷惑をかけていた負い目がありました。これからの1年はのんびり過ごして家族と過ごそうという気持ちが強かったのも事実

 

そんな時にある受験仲間から、診断士の執筆プロジェクトがあるからやってみない?という誘いがあったのです。

悩んだものの、執筆だったら家でもできるしまぁいいか、と思って誘いの翌日にOKの連絡をしました。しかし、その時はもうプロジェクトの定員オーバーで締切とのこと。ガーン

うーむ、せっかく少しヤル気を出したのになんだこの仕打ちは
どうしてくれるこのモヤモヤを・・・ 

ここでが付きました。
もう何でもいいから診断士の団体に入ってやると。
家族への説明も、まぁなんとかなるだろう。

 

そこでちょうどよく現れたのがタキプロ

受験予備校の合格祝賀会でタキプロの方に実務補習セミナーのチラシをもらったのです。

タキプロ?あぁ受験会場の前でチラシ配っていた集団か。
怪しい!怪しすぎる。なんの目的でこの人達は謎のセミナーや勉強会をやっているのだろう。なんかツボでも買わされるのではないのか!?

半信半疑でそのタキプロの方の話を聞いていると、セミナーでは実務補習の概要や攻略法を教えてくれるとのこと。実務補習はちょっと不安でもあったので、ツボを買わされる前に帰ればいいや、と思って参加したのです。

 

結果、タキプロは受験生支援を通じた診断士ネットワーク作りという目的が見えてきたのと、先輩も同期合格者も数多くいてなかなか面白そう。ツボも買わされなかった。
そんな感じでタキプロの活動に参加することになりました。 

家族への説明は、まぁその後成功したのだと思います。たぶん。。。

 

■タキプロでの活動

 

私は事務局という立場でした。
事務局は何やっているかというと、特に決まっているわけではなく、雑用でもなんでもやります。会計や各種会場予約、同期・先輩への各種周知手配、セミナーや勉強会への支援などなど。

地味かつ大変といえば大変なのですが、必然的に色々なイベントに顔を出すことになるので、受験生やタキプロメンバーに顔を合わせることも多く、Face to Faceのコミュニケーションを多くとることができたと思います。ここで作った人間関係は、私の大切な宝物になっています。

 

 

■タキプロのメリット~自分の強みを最大限生かせる~

 

いま世の中には中小企業診断士は数万人います。
今回合格された方々は診断士1年生で、診断士の中では最も経験が少なく、まだまだこれからも実務の勉強は続けていく必要があります。

しかし、1年生の皆さんが持っているある力は、診断士全体の中でもトップクラスの強みです。それは直近の2014年度中小企業診断士試験を合格をしたというプロセスと結果

この皆さんの生々しい合格への道のりは、他の診断士は語ることはできません。そしてその力に対するニーズもかなりあるのが事実。皆さんも、合格者はこの問題をどう解いたのだろうか、と気になりませんでしたか?受験生達は、みなさんのノウハウや勉強方法を喉から手が出るほど知りたいのです。

 

診断士1年目はご自身の強みを活かした活動をしてみてはいかがでしょうか?

最後は勧誘になってしまいました.

でもツボを買わせるようなことはないので、ぜひお気軽にタキプロ活動にご参加ください。地方でも東京でもどこからでも大丈夫ですよ!

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


 

 

【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ6期生の募集


 

 

来年中心となって活動いただく6期生を募集しています!
少しでもタキプロに興味を持っていただけましたら、以下の事項を記載のうえ、takipro2010@gmail.com までメールをお願いいたします。
・氏名
・お住まいのエリア(都道府県)
・現時点で興味のある活動
(ブログ・メルマガ執筆、セミナー、勉強会)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です