”模試120%活用法“~2015年タキプロ6月セミナーを行います!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

はじめまして。タキプロ6期生のまっさんといいます。皆様、勉強の進捗はいかがでしょうか。まもなく5月が終わり、1次試験を受ける方は試験日までの日数が気になり始める今日この頃だと思います。

また、6月末から7月頭にかけては1次試験向けの模試が、8月から9月にかけては2次試験向けの模試が各種学校で予定され、模試シーズンが本格的に始まります。
今回は模擬試験の私の活用法と模擬試験との付き合い方がわかる6月20日(土)に開催される2015年タキプロ6月セミナーの紹介をさせて頂きます。

 

私自身が受験生だった頃を思い出すと、「追い込み段階での勉強の仕方が今のやり方でよいか不安」、「過去問との付き合い方が分からない」等々、不安な気持ちのままこの時期を過ごしていたような気がします。そんな時こそ、今取り組んでいることにゴール(=目標)を設定し、やり終わった後にゴールへの到達度合いを評価しながら勉強を進めることをお勧めします。
例えば、過去問を解く場合も漠然と解くのではなく、その過去問のおおよその平均点をTAC等の公開情報から把握し、それを目標点としてみたり、あるいはA・Bランクは最低でも8割取ることを目標してみたりするようなゴール(=目標)を、過去問を解く毎に設定するのです。

この勉強方法は過去問だけではなく、各予備校が行う模擬試験についても有効でした。模擬試験を漫然と受けて得点に一喜一憂するのではなく、模擬試験ごとに目標を設定し、その目標をどのくらい達成でいたか、どの部分が足りなかったのかを分析するのです。

模擬試験ではついつい点数や順位、予備校が導き出す合格判定の良し悪しに着目しがちですが、これら以外にも様々な活用方法があることをご存知でしょうか。
模擬試験受験を通して、受験前にすべきこと、当日にすべきこと、試験後にすべきことと、など色々な角度から自分が「できていること」、「できていないこと」を確認し、本試験までにしっかり準備を整えるような活用方法もできるのが模擬試験なのです。

模擬試験を受ける場合、「そこから何を得るか」、「そのためには何をするか」といった目標を立てることと、模試結果から「何を学ぶか」が重要なのです。

模擬試験には色々な活用方法、つまり「付き合い方」があるのに気付いて頂けましたか?そこで、さらに受験生の皆さま一人一人に合った「模試との付き合い方」を考えるきっかけとなるようなセミナーを開催することにしました。

タキプロ6月セミナー「模試120%活用法」です。

 

既に一部の予備校ではGWに模試が行われていますが、6月末から7月頭にかけては直前期としての1次試験向けの模試が行われ、8月から9月にかけては2次試験向け模試が各予備校で予定されています。
模試シーズンが本格的に始まる直前に、模試を受ける皆様には、合格につなげるための模試の活用法を理解してもらいたいと考え、タキプロでは「模試120%活用法」をテーマとして6月セミナーを行います。

セミナーでは、1次/2次受験いずれの方も対象に、模試結果の捉え方、受験校毎の模試の特徴、模試活用法を伝授致します。多様な受験校出身者がおり、受験校通学・通信・独学,ストレート・多年度と多様なメンバーのいるタキプロだからこそ、お伝えしたい模試活用法があります。

合格を勝ち取るためにも、模試をマイルストーンとして最大限に活用して、これからすべきことを見つけていきましょう!


<セミナープログラム(予定)>

・1次/2次試験共通

タキプロメンバーの模試にまつわる様々な情報を公開。模試結果も見せちゃいます!

 

・1次試験向け

合格者の模試活用方法や、当日の過ごし方、などのノウハウをパネルディスカッション形式でお伝えします。

 

・2次試験向け

受験校別模試の特長や傾向を紹介します。

 

更に今回は、恒例のタキプロメンバーを囲んだ何でも相談会「よろず相談コーナー」を常設します。興味のあるプログラムにだけ参加しつつ、空いた時間によろず相談コーナーを活用する等、プログラムとよろず相談コーナーを自由に行き来することもできます。

模試結果をお持ちの方にはマンツーマンの個別相談ブースも設置致します。結果を踏まえて今後どのように勉強を進めていくか、タキプロで一緒に考えましょう。

 

タキプロは受験生の合格可能性を1%でも上げるために全力でサポートします。

皆さんの参加を心よりお待ちしています。

 

 

<懇親会>

受験生とタキプロメンバーとの懇親会(任意)

  受験生同士で、勉強仲間を見つける絶好の機会です。

  ※懇親会費用は3000円~4000円程度を予定しています。

 

 ~貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!~

 

  • 開催日:2015年6月20日(土)
  • 時間:14:00~17:00 (13:30開場)
  • 場所:小岩区民館

JR総武線「小岩駅」南口徒歩10分

  • 定員:55名
  • 参加費:1000円
  • 持参物:筆記用具、模試結果(お持ちの方のみ)
  • 参加申し込みは下のアドレスまで

http://kokucheese.com/event/index/291958/

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です