目指せストレート!1次の勉強方法/うっすー

はじめまして!タキプロ10期(名古屋)のうっすーと申します。
よろしくお願いします。

 

まずは自己紹介です。

年代/性別 30代/女
受験歴:1次試験1回2次試験1回
勉強方法:TAC通信(DVD)

1児の母で現在子育て中の主婦です。
なぜ主婦が中小企業診断士を?!と思われるかもしれませんが・・・

結婚後、配偶者の転勤で転職が続いた自分は、なにか一目でわかる資格を取るべきではないかと思ったことがきっかけです。

もともと金融機関で働いていたので、興味があったことも理由でした。

しかしながら、新婚の自分は子どもも欲しい・・・
赤ちゃんを見ながら勉強は難しいだろう・・・

となるとチャンスは何度もありません。目指すはとにかく一発ストレート。

実は試験勉強を始めてから本当に妊娠し、背水の陣で挑んだ試験でした。

 

そんな自分の1次の勉強方法です。
(※試験勉強中は主婦ではなく、フルタイムで仕事をしていました)

(1)まずはTACのDVD講座を視聴する。
(2)問題集(TACトレーニング)を解く(この際テキスト本体に書き込みはしない。白紙等を使用する)
(3)問題集にピンク色(暗記の赤シートで消えるボールペン等)で解答記入。解答だけではなく、キーワードやポイントなど、解答のページをわざわざ開かなくてもすべて完結できるように記入を心掛け、間違えた問題や自信のない問題には鉛筆でチェックをつける
(4)問題集を赤いシートを使いながら、チェックの入った問題をひたすら何度もぐるぐる解く。(通勤時でも、ちょっとした空き時間でも)

1周目は書き込みの作業もあるため時間はかかりますが、2週目以降は巻末の解答ページを見ることが減るため、比較的サクサク進みます。

私はひたすらこの方法で問題集と過去問を解きました。計算問題やグラフ問題は腰を据えて計算しなければいけませんが、それ以外なら電車にのった数分でも問題に取り組み、解答もすぐ確認。巻末のページを何度も開かなくても大丈夫になります。

私はこのような形で隙間時間を利用していましたが、とにかく科目が多いので・・・

大切なことは自分に合った勉強法を見つけることかと思います。

 

次回は東京のたかさんです。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です