【リセット合格】2次試験で思うこと(事例Ⅱ)その壱

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

言わずもかな事例Ⅱは本試験の2時限目ですね。1時限目の事例Ⅰでの疲労感を引きずらないように、30分間の休憩時間を有効利用して、事例Ⅱに取り組みたいところです。

休み時間に何をしますか?

休養をとる、栄養をとる、お手洗いに行く。
休養としては目や手が疲れますので、17:10まで戦いが続くことを考えれば、ゆっくり目を閉じて目を休めましょう。手の疲れについては、いつもより筆圧が高くなっているかもしれません。自分の場合は、2回目の2次試験を受けたとき、事例Ⅳで突如右手に力が入らなくなり、普段使わない薬指でシャープペンを持ったり、左手も使いながら何とか解答を書き上げたのを覚えています。手のストレッチを休み時間にしておくと良いでしょう。

栄養については、普段は12:00-13:00がお昼休みの方も多いかとは思います。試験時間中の11:40ー13:00に栄養切れにならないように、休み時間に食べておくと良いかもしれません。自分の場合はチョコレートをバリバリ食べていました。おにぎりを食べている人も見かけましたよ。

最後に、お手洗いですが、3回受けたどの試験会場でも長蛇の列で長い待ち時間となっていました。自分の場合、お手洗いが近いので、試験終了後すぐ用を済ませると、試験時間の間に行きたくなると困ると思い、問題を配布するギリギリ前に行っていました。帰ってくると、試験問題が机上においてあったりして、要注意人物に指定されて試験失格になったらどうしようかと心配になったほど。ちなみに、待ち行列に並びたくない人は階段を上り下りして、空いているお手洗いを探すことになるので、履きなれた靴で試験会場に向かいましょう。

設問を解く以外にも、いろいろな戦略が必要ですね。

それでは、また来週水曜日にお会いしましょう。

================================

タキプロ×経士会 二次試験絶対合格!超直前期セミナー

今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!!

日時:2015年10月3日(土)14:30~17:30(14:15受付開始)             場所:ユーズツウ 4階F室

詳細・参加申し込みはこちら

================================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です