2次試験後初の週末です!

みなさんこんにちは!

タキプロ5期生のミッキーです。

 

みなさん、2次試験お疲れ様でした

試験の後ほぼ1週間、初の週末。終わったーという解放感から、試験前にできなかった本を読んだり、テレビをみたり、少したまっていた仕事に追われたり、家族との時間をのんびりと過ごしたり、あっという間の1週間だったのではないでしょうか。

私もそうでした。試験前から気分転換にお酒や飲み会はそこそこ行っていましたが、試験が終わり、存分お酒をのんでリラックスしたり、でも日中は、試験前少し後ろ倒しになりかけていた仕事をこなしたり、あっという間に過ぎ去って行きました。

多くの方が再現答案を作ることを言っていますが、自分も作りました。結構忙しかったのですが、試験から時間がたつと忘れてしまうと思い、朝の電車の中や昼休みのこまぎれ時間を使い書いていた記憶があります。

時間がたったり、予備校の解答を見たり、ほかの方の話を聞くと、自分が何を書いたか忘れてしまうもの。まだの方は是非この週末の時間を使い、書いてみましょう。

 

ところで、私は今日初めてブログを書いています。
(今後、隔週で日曜朝のブログを書いていきます!)
そこで少しだけ自己紹介

私は公務員の仕事をずっとしていたのですが、2年ほど前にある企業に出向になりました。知り合いもいない、仕事もわからないという環境の中で、せめて経営のことを勉強すれば、出向先の組織で少しは貢献できるかなという思いで、TACのテキストを買って勉強をしました。どうせ勉強するのであれば、試験を受験してみようと思ったのが昨年5月頃。12月には合格し、今年4月の診断士登録後半年たちさまざまな研究会で学んでいる自分、多くの診断士にお会いし充実した日々を送っている自分は、当時全く想像できませんでした。合格の理由は、細切れ時間の有効活用と最後まであきらめなかったこと、そして運としか言いようがありません。

 

そんな私は、昨年の今何をしていたかと言うと。

①試験期間中できなかったことをして、生活のバランスを取り戻す

試験前は、追い込みで、仕事も最低限となっていましたので、試験直後、たまった仕事をがんばってこなしました。また、読みたかった本をむさぼり読みました。そしてお酒もたくさん飲んで、しゃべって、笑って、リラックスしました。睡眠時間も試験前よりはとれ、心身ともに健康を取り戻した期間、生活のバランスを取り戻した期間でした。

 

②再現答案の作成、予備校の解答解説会への参加

一人で悩んでいても仕方ないと思い、また客観的なポジションを知りたくて、複数の予備校の、また同じ予備校でも複数の校舎での解答解説会に参加しました。

自分ができなかったところはみなできなかったとか、自分ができて簡単だと思ったところが案外ほかの人はできなかったりとか、解説をする講師によって考え方の幅があったりとか、情報を得ることでほっとした部分がありました。できなかったと思った方も、案外みなできていないだけかもしれません。行って情報を取る事をおすすめします。そして、さきほど再現答案を書く事をおすすめしましたが、是非、再現答案を作り、そのコピーをもって、解説会に行きましょう。試験から少し時間がたっているため、再現答案無しには正確に記憶していないのですが、いわゆる部分点的なものが入りそうかどうかも、再現答案があれば、ある程度はわかるものです。また、気になる問いについて、講師に自分の案を見てコメントをもらうこともできます。

 

自分は、こんな風に過ごしていました。自分は、あまり勉強らしい勉強はこの時間はしませんでしたが(正確には、本は鞄にいれてはいましたが、ほとんどよめませんでした)、経営に関する本を読む等試験とは違う形で勉強をする過ごし方もあるのではないかと思いますし、スポーツや旅行で気分転換する等も、もちろんよいのではないかと思います。

 

秋も深まり、気温もぐっと下がってきました。私も先日インフルエンザの予防注射をうってきましたが、みなさんも体調管理はどうぞしっかりしてくださいね!


【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です