事例3のコツ
みなさん、こんばんは![]()
レンナです。
一次受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
私の受験は一昨年ですが、それでも昨日のことのように思い出されます。
無事に合格できそうな方も、
結果及ばなかった方も、本当にお疲れ様でした![]()
メンバーは、みなさんと同じ道を歩んでいます![]()
ですから、みなさんの気持ちを自分のことのように感じ、応援しています![]()
もう少しだった方は、ゆっくり休んでください。
何も考えずに過ごす日々は、本当になかったことと思います。
そして、合格したみなさん、おめでとうございます![]()
土曜はタキプロ二次セミナーにお越しください![]()
今以上に勉強の加速度をつけていきましょう![]()
こちらからお申し込みくださいね![]()
さて、去年の本試験で考えたことについてお伝えしていますが、今日から事例3です![]()
事例3って、難しいですよね![]()
![]()
私は、二年目に二次合格しました。
その中で、一番最後まで伸び悩んだ科目が事例3です![]()
一次の時の運営管理は苦手ではなく、事例3も特に苦手意識はありませんでした。
けれど、なかなか点が伸びません![]()
与件の「ここが悪い」という問題点はわかるのですが、それを解答に落とし込む方法がわからなかったのです![]()
![]()
そうこうしているうちに、周りの受験生はできるようになってきます![]()
![]()
勉強は結構していたのですが、二次は相対評価です![]()
![]()
他の受験生ができるようになるよりも、更にできるようにならなければなりません![]()
それなのに私は伸び悩んでいたので、だんだん「苦手かも」と思うようになりました![]()
![]()
ところが、ある日、突然わかるようになったんです![]()
![]()
8月中旬、模試受験のため前日からホテルに泊まっていたのですが、
そのホテルでごろんと寝ころびながら過去問を勉強していました![]()
![]()
その時、ふとひらめきました![]()
問題点の裏返しが、改善されたあるべき姿
ということは、そのあるべき姿を成し遂げる施策が改善策なわけです![]()
こうして書いていると、すごく当たり前のことですが、これがわかるようになるのに約10か月かかりました![]()
これに気付いた翌日の模試、事例3もやっと満足のいく点数を取れ、
9月の模試で事例3は1位になりました![]()
ですから、私のように伸び悩んでいる皆さんもまだ大丈夫![]()
私の事例3編では、この
問題点(与件の把握)
その反対があるべき姿(考察)
必要な改善策(一次知識)
を基本的な流れとして、去年の本試験で考えたことを次回からお伝えしたいと思います![]()
==========================
<セミナーのお知らせ>
2次本番前企画!
メンバーに直接”本当のノウハウ”を聞けるチャンスです!!
▼8月13日(土) 13:00 – 17:00
会場:文京区シビックセンター5C
費用:2,000円
特典①:タキプロ勉強会の無料参加券(1回分500円相当)
特典②:合格者のノウハウや作成資料、アドバイスなど
2次試験突破のためのノウハウ&特典が盛りだくさん!
あなたの2次試験合格をタキプロメンバーがサポートします!!!
参加申し込みはこちら
==========================
あのタキプロがホームページを開設したらしいぞ!!
↓↓タキプロのホームページ(画像をぽちっ)
えっ!?タキプロってメルマガ
も?ブログとは、一味違う情報配信してます
気になる方はコチラ
==========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。 ぽちっと押して、応援お願いします♪
==========================

