ぜひオリジナル想定問答を作成してみてください! by サクサクさん

読者の皆さん、こんにちは!
タキプロ16期の サクサクさん と申します。
2次試験に合格された方、本当におめでとうございます!
口述試験まで今日含めて残り5日となりました。口述試験対策の時間を確保する方が難しい方もいらっしゃると思いますが、私が実践してよかった「口述試験対策法」を共有させていただきます。
■ はじめに(これから口述試験対策を始められる方へ)
もし現時点まで何も口述試験の準備ができていらっしゃらない方は、まずは何より「口述試験とはどのような試験で、どのような流れで進んでいくのか」という全体像を把握していただくことが最優先だと思います。この点に関しては、タキプロブログはもちろん、他の受験支援団体さんのブログやyoutubeなどでも情報はたくさんあると思いますので、調べやすい方法で調べていただければと思います。
■ おススメの対策=オリジナル想定問答の作成
幸い私は2次試験合格後から口述試験までの毎日1時間以上は口述試験対策に時間を充てることができたため、事例Ⅰ~Ⅳの内容を復習した後、タキプロとふぞろいの口述試験対策セミナーでもらった想定問答集と大原の想定問答集を基に、自分なりの想定問答集を作成しました。
まずはもらった想定問答集の問の答えを自分なりに考えて作成し、それをエクセルにまとめました。そして全問作成したら、各事例を冒頭から丁寧に読んで「なんで○社は○○したのだろう?」と少しでも疑問に思ったことを新たな問として追加し、またその答えも自分なりに考えて作成しました。
「え?めっちゃ面倒くさくない?」と思った方いらっしゃると思います。
正直私も作成していて「面倒だな」と思っていました。
しかし作成してみると、驚くほど事例Ⅰ〜Ⅳの内容が頭に残り、また「自分の言葉」で答えをまとめることで、あまり苦労せず答えを覚えることができました。
本番も自分が作成した想定とほぼ同じことが聞かれたため、自信を持って答えることができました。
■ おわりに
対策しておければベストですが、それよりも、欠席と遅刻だけは絶対に避けられるよう、受験会場と集合時間の確認と体調管理に何よりお気を付けください!
皆さまの合格を心よりお祈りいたします!
次回は、ジェイ さんの登場です。
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])


