診断士になる前に。自分診断のススメ

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

試験勉強は辛いですか?それとも楽しいですか?

私は合格するまで約4年半かかりましたが、「辛い」より「楽しい」が上回っていたと思います。「楽しい」と言っても、「愉快」という意味ではなく、「充実している」という意味の「楽しさ」があったと感じています。

中小企業診断士の資格取得を目指して、せっかく試験勉強するのですから、楽しく過ごした方が良いですよね。受験期間を楽しく過ごすために今日は次のことを提案させていただきます。

「試験勉強を通じて、中小企業診断士の疑似体験をする」

これはどういうことかと言いますと、自分自身を中小企業と見なして、学習戦略・試験戦略を立案してみるのです。診断士になる前に、自分自身を診断してみてはいかがでしょうか。

 

企業の戦略策定プロセスでは、まず「経営理念」を定めますよね。企業において、ブレない軸を明確にすることは重要です。この試験勉強の場合は、なぜ中小企業診断士を目指すのか、中小企業診断士の資格をどのように活かしたいのか、ということになるでしょうか。この想いを常に意識することで、「踏ん張り」「粘り」に繋がると思います。

次に「SWOT分析」で内部環境・外部環境を把握しますよね。企業の経営資源には限りがあります。特に中小企業では、限られた経営資源を効率的・効果的に活用することが重要です。この試験勉強の場合、内部環境は、みなさんが保有している資源(知識・経験・時間・お金など)になるでしょうか。また、企業は外部環境に対して、迅速に柔軟に対応する必要があります。この試験勉強の場合、外部環境は、試験問題の傾向、仕事の都合、家庭の都合などが考えられます。

そして学習戦略・試験戦略を立案します。強みを活かして機会を捉えるために、弱みを克服するために、脅威の影響を最小限に抑えるために、「どこの受験校で学習するか、独学で突き進むか」「どの教材・書籍で学習するか」「どの情報を重要視するか」「学習時間をどのように配分するか」などを考えていくのです。万人に適している受験校・教材・その他情報はないと私は思っています。また、かけられる時間もお金も、生活スタイルも異なります自分に適した学習方法・試験対策を行うことが重要になってきます。

試験勉強はいろんな意思決定が求められます。中小企業診断士の資格取得を目指すみなさんの腕の見せどころですね。診断士の疑似体験をすることで、少しは楽しく受験期間を乗り越えられるのではないでしょうか。

ちなみに私の場合は、昔から「算数」「数学」が好きでした。一方、「国語」は苦手でした。この試験では1次試験においても2次試験においても「財務会計」は重要な科目ですので、「財務会計」「事例4」を得意科目にすることを戦略の1つにしました。「財務会計」「事例4」を「算数」「数学」と思って解答し、常に平均点を超えられるレベルになろうと考えたのです。時には「財務会計」の強化月間・強化週間を設けて、その期間はほとんどの学習時間を「財務会計」に費やしました。その甲斐あって、2次試験で合格できなかった時でも「事例4」だけはAを維持することができました。また「事例4」で途中計算を書く問題が出題されるようになったのは、私にとって追い風だったと感じています。ただ「国語」が苦手だったため、丁寧に読もうという意識が強すぎたのが少し失敗だったかなと今になって思います。(参考までに、私の合格体験記はこちら

 

みなさんもご自身の学習戦略・試験戦略を立ててみてはいかがでしょうか。
そして学習戦略・試験戦略を実践するために「タキプロが必要だ!」と感じましたら、活用して下さいませ。タキプロにはいろんな受験経験を持ったメンバーがいますので。

 

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

 

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です