高齢受験を考える(by フランシスコ)

 みなさんこんにちは、フランシスコ@タキプロ6期です。

 ようやく暖かくなりました。暖かくなると調子に乗って薄着で出かけて、帰りに冷えて風邪をひく、という毎年恒例の出来事が今年も発生しています。

 さて私は、自己紹介でもお話したとおり現在アラフィフです。中小企業診断士の受験者の中では30代が最も多いようなので、平均年齢より上の受験者ということになります。
 50代目前ともなりますと、やはり、いろいろな面で衰えを感じる年頃です。今回はそんな高齢受験について考えてみたいと思います。

(ちなみにここでは、概ね45歳以上の受験者を勝手に高齢受験者と呼ばせていただきます)

【高齢受験者の強みと弱み】
 40後半での資格トライには、やはり不安がつきまといます。私も、受験を決意した時は、年齢のことをいろいろ考えました。高齢受験者と若い受験者にはどのような違いがあるのか?などとあれこれ悩んでおりました。

 まずはネガティブな要素から考えてみましょう。高齢受験者の「弱み」にはどんなものがあるかというと、やはり加齢による衰えが大きいと思われます。なかでも受験勉強に影響がありそうなのは気力、体力、そして記憶力の衰えです。

 一方で、年齢からくる「強み」にはどんなものがあるでしょうか。これは強いてあげれば「経験」ということになるでしょう。45歳以上ともなれば、長いビジネス経験から得られた多くの知見が蓄えられていることでしょう。組織の中ではミドルマネジメントの方も多いと思いますので、若いころに比べてマネジメントスキルも向上しているでしょう。

 SWOT分析的思考では、「強み」や「機会」で「弱み」を消そうと発想します。私も、気力や体力の衰えを、マネジメントスキルでなんとかカバーできないかと考えました。
 最近は、若い頃のように徹夜できないし、飲むとすぐ眠くなるし、朝早く目が覚めるし…という状態ですから、気力・体力にものを言わせた、がむしゃらな勉強スタイルは無理です。必然的に、学習をうまくマネジメントしていこうという考えになります。
 このようなことから、1000時間の学習をうまくマネジメントして
いこうと思い、いろいろと策を考えるようになりました。(この事については以前も触れましたが、いずれまた詳しくお話したいと思います)

 次に、記憶力の衰えに対してはどういう対策をうったらよいでしょう。私はこれには良い対策が思いつきませんでした。
 一般的に、経験や体験に基づいた記憶は忘れにくいと言われます。ですから、自分の体験や知見に照らして、関連する事項を見つけることができれば、インプットの有効な手がかりになると思います。社会経験が豊富な高齢受験者のメリットが生かせそうな部分です。
 残念ながら、いままでの自分と無関係なジャンルのテーマについてはもう無理やり覚えるしかありません。語呂合わせやら単語帳やら、昔ながらの方法をアレンジして、なんとか試験直前に詰め込んだ感じです。

【年齢別の合格率から見えてくること…】
 ところで、ふと思って年齢別の合格率の違いを調べてみました。データソースは中小企業診断協会の統計資料です。5年分のデータを並べて見てみると、意外な事実が浮かび上がってきました。
 どういうことかというと…

(続く

 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


 

過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


  タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など 
   (懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です