診断士受験の効用と副作用

こんにちは!
しんちゃんと申します。外はすっかり桜満開ですね。
明日から新年度、気持ち新たに張り切って行きましょう!
まずは簡単に自己紹介です。

年代/性別:30代/男性
職種   :商社の企画系業務
受験歴  :一次1回、二次1回
勉強時間 :一次450時間+α、二次150時間+α
勉強方法 :独学(一次通信教育、二次通信教育+参考書)

通信教育ですが、ケータイで通勤時間などのスキマ時間に勉強するアレです。
精神力が足りず、なかなか机で勉強できない自分には丁度良かったです。

突然ですが、今日は「日常生活における診断士受験の効用と副作用」をお話ししたいと思います。

 

は??

 

ですよね。今自分が作った言葉ですので一旦気にせずお付き合い下さい。

日常生活、たとえば昨日家族で昼食を食べた某はな〇うどんでの出来事を例に、診断士受験者ならではのお話しをします。

お店に入ってお会計まで、早速診断士受験の効用が全開になりました。

<効用>

▽かけ小130円激安だな!
肉うどん(550円)いきたいけど、ロスリーダー政策の恩恵にあやかろう。
ありがたや。

▽エビ天と野菜天おいしそう!
でもメインより高い。うどんはキャプティブ価格か。
ここでクロスセル に引っかかって手を出してはいけないぞ。

▽いなりとおにぎり食べたい~!
でもレジ前陳列だ、これは利益率高い商品だな。

相手の戦略が手に取るように分かります♪

 

お会計:「680円になります」

 

うん、結局すべての戦略に引っかかりましたよ。
分かる事と実際に出来る事は違いますね。。。

 

<副作用> 購入後、席について…
妻: 「結構並んだね~」
自分:「そうだね、途中の麺茹で工程がボトルネックだよね。オーダー聞いて麺
取り出して茹でて盛り付けて提供。工程を二つに分けてラインバランシング
して、タクトタイムを下げる必要あるな。それには多能工化が必要だね。」
妻: 「はぁ…」
自分:「多能工化するには、従業員のモチベーションアップも必要だね。
そもそもインターナルマーケティングとかやって……」
妻: 「……(なんか、むかつく怒)」
自分:「……(インターナルマーケって、実際何するんだっけ。。。)」

 

これ、嫌われますから!
絶対、彼氏彼女にやったらだめですよ。(奥さんにもダメですね。。)

あとうどん食べながら、インターナルマーケティングの事例をスマホで調べたから、全然味覚えてない。。。

診断士受験では仕事を含めた日常で使える知識や経験が身につく。
その意味で、他の専門分野に特化した資格に比べ非常に有用だと思います。

逆に、勉強時は学習した事を日常生活の出来事の中で復習するチャンスが多くあります。特に自分は時間があまり取れなかったので、日常で見かけたもので復習する事を心がけていました。それが、自己紹介の勉強時間の「+α」の部分です。この+αが記憶の定着に大分役立ったと思います。
是非(副作用で嫌われない程度に)やってみてくださいね!

話変わって、後悔している事。

自分は試験の構成上、運もかなり味方してくれ、なぜか合格できたのですが、今思えばやっておけば良かったなぁ、と後悔している事があります。

①二次試験の内容に少しでも早く触れておく事
一次試験が終わってから、初めて二次試験の問題を解いてみたのですが、試験の違いにビックリ。書けない書けない。あわてて参考書を買おうとしても、合格者が一斉に買いだすから売り切れでなかなか手に入らず。一次終わって2か月しかない中だいぶ焦りました。。

➁他人のノウハウや情報を利用する事
独学だったので、周りの情報がありませんでした。自分の学習ペースでいいのか、効率良い勉強法やコツはないのか。特に二次試験は、自分と参考書の回答以外に無数の視点があるので、それを共有できる学習仲間が欲しかったです。

➂人脈を作っておく事
診断士って、人脈が非常に大切だという事を最近非常に感じています。仕事を紹介してもらったり、アドバイスをいただいたり。自分実は平成29年度試験の合格者なのですが、合格直後にはタキプロの存在をよく知らず、実務補修が終了した1年後に、人脈作りの為にこうして改めてタキプロに入れてもらっています。

→そんな①~➂の後悔を、解決できるのがタキプロの春セミナー!
自分は受験生時代に存在を知らず、最近知って「それ早く言ってよ~」と思わず某クラウド名刺管理のCMを再現しました。以下詳細です。

<2019年タキプロ春セミナー(名古屋)のお知らせ>
毎年恒例のタキプロ春セミナー、今年も開催します!
年度末・年度始めのこの時期、仕事や家事は忙しさがピークを迎えていると思いますが、受験生の皆さんは徐々に受験モードに入りつつあるのではないでしょうか?
さて、そんな忙しい中ではありますが、2019年度の合格に向けた最初の一歩、タキプロ春セミナーを開催します!
この春セミナーでは2019年度合格へ向け、タキプロ名古屋メンバーが、皆さんの合格確率を1%でも高めるために、以下のような様々なコンテンツをご用意し、皆さんをサポートします。

■開催日:2019年4月7日(日)
■時間 :13:30~17:00 (13:00開場)
■場所 :西生涯学習センター
(愛知県名古屋市西区浄心一丁目1-45)
(地下鉄)鶴舞線「浄心」下車6番出口 徒歩1分
■内容 :
・最新のデータで中小企業診断士試験を徹底分析
・2018年度合格者の体験談
・二次試験の勉強の進め方(基本編)
・タキプロ名古屋流!合格者が使っていた教材と勉強法の紹介 etc…
当日はスペシャルゲスト、一発合格道場のメンバーにもお越しいただく予定です。
■定員 :15名
■参加費:1,000円
セミナーに参加して、新年度のスタートダッシュをかけていきましょう!
なお、当日は懇親会もありますので、こちらにも是非参加して下さいね。
(場所:セミナー会場近く 参加費:4000円程度)
懇親会では、セミナーではお伝えできない、突っ込んだ話が聞けるかも!
詳細・お申し込みはこちらから
当日は昨年合格者と直接話す事もできます。
昨年合格者から今年合格するための方策を聞けるチャンスです!
昨年合格者には、独学、予備校、ストレート、多年度といったいろんなタイプがいますので、皆様のお役に立てると思います。
タキプロ名古屋10期メンバー一同、皆さんのご参加をお待ちしております!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です