試験にストレスを感じていますか?byよしのり

 
こんにちは、よしのりです。
 

一次試験まで残り1週間と少しになりました。

他の皆さんが、他の記事で1週間前の過ごし方、当日の過ごし方等について書かれていますので、今回私はストレスについて書きたいと思います。
 
一番伝えたいことは、ストレスは最高のパフォーマンスを引き出す可能性があるということです。

受験時の体験談

なぜ、ストレスについての記事を書くのかというと、私は社労士試験のときに、緊張で一睡もせずに試験を受けた経験があったからです。
 

試験直前によるストレスで、1週間ほど3時間未満の睡眠でした。

寝る前だけではなく、休憩中にも「受からなかったらどうしよう」「今までの苦労が無駄になってしまう」「落ちたらまた1年間勉強しないといけない」と考えていました。
 
その後、診断士試験を受ける際にも、過去の社労士試験のことを思い出して、かなり精神的に辛かったです。
 
試験後、ストレスに対処する方法を探していたのですが、その中で、「そもそもストレスは悪いものでは無い」と思いました。
 

実際に私のストレスに対する考え方が変わりましたし、「受験時に知っていればよかった」と思い、今回ご紹介させていただきます。

ストレスは役に立つ

結論から言うと、最高のパフォーマンスを引き出す方法は、「ストレスは役に立つ」と思うことです。

これだけ聞くと「それだけ?」と言いたくなると思いますが、具体的にお話しさせていただきます。
 
ストレスの反応の一般的なイメージは、
・ストレスは健康に良くない
・ストレスはパフォーマンスを下げる
・ストレスストレスは敵である
といったものではないでしょうか。
 
しかし、それはストレスが悪いものとして捉えている思い込みによるものです。
 
研究では、ストレスを良いものと捉えるか、悪いものと捉えるかによって、

ストレスホルモンの分泌される割合が変わるということがわかっています。

つまり、ストレスは役に立つと思うだけで、ストレスホルモンの分泌割合が最適化されます。

それによって、集中力が高まり、自信が強まり、
最高のパフォーマンスが発揮できる状態になります。思い込みの効果は忘れても持続しますので、
「ストレスは役に立つ」と考える習慣を持つことが大切だと思います。

試験当日のストレス対策

例えば試験当日に、緊張して心臓がバクバクするのを感じる人は多いのではないでしょうか。

その場合には、「不安を感じている」「落ちたらどうしよう」「いつもの力を発揮できない」ではなく、「早く始めたくてワクワクしている」「今までで一番力が発揮できる状態だ」と考えてはいかがでしょうか。

実際なぜ心臓がバクバクしているのかというと、集中力するエネルギーを作り出すために、心臓に酸素を送っているからです。

考え方のプロセスとしては
①ストレスを感じていることを認識する
②ストレスによってどのような体に反応が起こっているかを感じる
③その反応が、最高のパフォーマンスを発揮するための反応である

と考えると良いのではないでしょうか。

最後に

試験直前期にストレスや不安を感じるのは、当たり前のことです。
勉強をやればやるだけ、不安やストレスは大きくなると思います。
それは脳や体が最高のパフォーマンスを発揮できる状態にあるということであり。
むしろ頑張ってきた自分を助けるものになります。

どうしても試験のことを心配に感じて、ストレスや興奮で眠れないときは、前回の記事を参考いただけたらと思います。

タキメン一同応援してますので、
皆さんの最高のパフォーマンスを発揮してきて下さい!

 

(参考文献)
ケリー・マクゴニガル(2015)「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」大和書房

 

次回は「かまかまさん」です。お楽しみに!

 

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

タキプロ1次試験ZOOM応援会開催! 7月5日(日)13:30~  1次試験直前! もちろん勉強はしているけど、当日の流れがイメージできなくてなんとなく不安・・・そんな方は、「タキプロZOOM応援会」にご参加下さい! 直前・当日に気になる事の「小グループ単位での」相談会で、あなたの不安を解消します! お申し込みはこちらのページから

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です