尻上がる! by けんじろ

はじめまして、こんにちは!

タキプロ10期関西メンバーの「けんじろ」といいます。
これから1年間、毎週金曜夜~土曜~日曜に「関西枠」ということで、タキプロ関西メンバーからの情報を発信していきます。
初回の題名は、試験や仕事でお世話になったセルフ励ましの言葉の1つです。

 

まず自己紹介

例に漏れず、最初の記事は自己紹介からです。
今年も多種多様なメンバーが情報発信していくので、皆さまに近い属性や状況の合格者を参考にして、学習のヒントにしていただければ嬉しいです。

基本データ

・年齢:1987年2月生まれの31才
・まだ独身です(意外と珍しい!?)
・職業:何でも屋さん(主にデータ調査分析や小売・サービス業の業務改善)
・中小企業診断士試験で役立ちそうな資格:なし

中小企業診断士との出会い

私は2015年から大阪で個人事業の何でも屋さんとして、おじいさんの話し相手や書類翻訳といった仕事から始まり、
データベース作成やサービス業向けの業務改善支援といった、これまでの経験が生かせる仕事を得られるようになりました。その3年間の集大成を第三者に証明するためにどうすればよいかを考えていたら、ちょうど中小企業診断士の情報をウェブで見つけてビビッと直感が刺激されました。それが馴れ初めです。

 

受験歴

・受験回数:1次試験・2次試験ともに1回
・学習方法:通学です
・勉強開始:2018年1月
・1月~8月までは1次試験の勉強に集中して、2次試験の勉強は1次試験後から開始

得点結果(1次)

経済学:88点
財務会計:56点
企業経営理論:76点
運営管理:85点
経営法務:64点
経営情報システム:72点
中小企業経営・政策:80点

 

得点結果(2次)

事例Ⅰ:78点
事例Ⅱ:65点
事例Ⅲ:65点
事例Ⅳ:52点

趣味

・お笑い鑑賞(話芸を学びたくて大阪に来ました)
・映画とマンガ(特にSF。自分では想像つかない発想を見るとわくわくします)
・ボードゲーム(時間が合えば新作発表会で大人買いをしています)

 

私からブログで伝えたいこと

ブログの話題として、主に以下の3点についてお伝えしていきます。
1 私なりの勉強方法
2 勉強を通じて得られたこと
3 何とかなること

少しくわしく説明します。

1 私なりの勉強方法

私は会社勤めでもなければ本格的な経営者でもない、相対的にふわふわした立場です。
休みがあるようでないという点では、経営者と同様です(但し従業員は自分のみ)
そのような状況でも、仕事や遊びの合間を縫って勉強をすることで1年で合格することができました。
この結果は周りの協力や環境の影響もありますが、自分自身でもやることをやっていたから得られた結果だと思います。
企業経営理論でも勉強する内容ですが、「選択と集中」はとても重要です。
何を選択してやっていたか、その「やっていたこと」をお伝えして、使えそうでしたら活用していただけると嬉しいです。
ちなみに仕事で使っているSQL(情報システムに出てくるやつ)の問題、本試験では間違えていました。。。これは本番でやることをやっていなかったダメ例です。

 

2 勉強を通じて得られたこと

大学卒業後に本格的な勉強をしたのは初めてでした。
学生時代よりも、勉強して得た情報や思考プロセスを仕事や生活に実践する楽しみが多くなりました。
何がどのような場面で応用できたかなどもお伝えしたいと思います。
ちなみに勉強を通じて、大阪に友達ができたことが一番の収穫です。

 

3 何とかなること

「何とかなる」ある経営者の方が仰っていましたが、本当にその通りだと思っています。
ブログの内容として「楽ちんな勉強方法」や「試験の裏技」などを知りたい方がいらっしゃるかもしれません、私はそのような1人でした。しかし、ゲームで裏技を使用したところでそのデータが立派になるだけで、公式の大会には出られませんし誰にも評価されない自己満足で終わってしまいます。
一歩一歩前進することで徐々に大きな敵を倒し仲間にしていく。そしてついに目指す先へ到着する。
最終的に目標に向かって続けていけば、何とかなるものです。
ちなみに私は、この勉強によって熟練度が高まったので、高位転職をする予定です。

 

ということで

勉強方法は別のメンバーがしっかり紹介される(人任せではなく分業)と思いますので、少し息抜き内容強めで行くと思いますので、1年間よろしくお願いいたしますっ!

毎週金曜夜、土曜朝と夜、日曜夜は関西メンバーの担当日です。
次回は今夜、関西メンバーのじょりさんです!
実は〇〇の先生をされているんです、何の先生なのかは今夜チェックしてみてくださいねー

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2019年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2019年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2019年4月6日(土)13:30~17:00
懇親会(任意)17:30頃~
場所:難波市民学習センター
(大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
定員:50名
費用:1,000円(懇親会:4,000円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です