【とどろき劇場 第1章】自己紹介 1年間よろしくお願いします。

おはようございます。とどろき@9期です。

月1回の担当となります。初回ですので自己紹介と簡単な学習経過を記載させて頂きます。

 

HNとブログタイトル

サッカーJ1川崎フロンターレを応援していることによります(等々力陸上競技場がホームスタジアムです。)。

無理やりなところもありますが、この2年の浮き沈みはかなりフロンターレの勝敗とリンクしていましたので、ちょいちょいそんなネタも交えてお送りします。

ちなみにブログのタイトルは、フロンターレがホームゲームで試合終了間際に何度も何度も劇的な勝利をつかんできたことから「等々力劇場」と呼ばれているのですが、厳しい状況下で勝利を目指す受験生へのメッセージも込めて名づけております。

 

職業

弁護士になって18年目、受験期間中に独立開業しています。

事業再生案件に関わることが多いこともあり、10年ほど前から診断士資格には興味を持っていました。

受験を決めたころ、同業者がブログを書いていたこともあり、受験生には「やっぱり簡単に1回で受かるでしょ」などと言われ、非常に困惑しました。

もちろん1回で合格するつもりでは臨んだのですが、かなり厳しい試験であることは着手してすぐに感じました。

 

勉強歴

初年度は速習ストレートDVDと通学、2年目は二次通学、3年目は5月終わり頃より勉強再開と同時に一次答練(事実上通信)、8月から別の学校の二次直前答練です。

勉強会、セミナー等は参加歴ゼロ、タキプロも口述試験対策セミナーからの参加です。

通学しているとき以外の問題演習が結果的には重要だったりするわけですが、初回の一次準備中は、速習クラスということもありとにかく時間が足りないので、朝起きて3問、出勤前にカフェで10問、移動中や待ち時間で1問など、スキあらば少しでも解き、業務終了後はカフェや自習室で、また帰宅後も午前2時くらいまでやったりしていました。

 

受験歴

一次2回、二次3回、成績は以下の通りです(財務、法務は免除)。

平成27年

(一次) 経営:79 運営:77 経済:72 情報:40 中小:71

(二次) 事例1:58 事例2:63 事例3:52 事例4:62=235

平成28年

(二次) 事例1:46 事例2:55 事例3:65 事例4:71=237

平成29年

(一次) 経営:80 運営:59 経済:68 情報:80 中小:65

(二次) 事例1:71 事例2:58 事例3:58 事例4:72=259

 

初年度の二次試験はそこまで大きな破綻は感じませんでしたので、もしやと思いましたが、事例4のCVPで何故か営業利益ベースで計算がなされており、5点差敗北。

2年目は事例4が80点以上の快心の手応えを感じ、その他もまあまあの感触で正直合格したと思いましたが、事例1で失点、事例4も些細なミスがあり、結果は3点差敗北。

しかもある採点結果では、60:65:63:79=267と出たので全く納得できず、知ったときには再度かなり落ち込みました。

(外部の採点結果がだめだったけど合格したという話はよく聞きますが、その逆しかもここまで突き放していながら敗北というケースは聞いたことがありません。)

 

今回合格してみて、多数の同期合格者とお会いしましたが、以前まで聞いていたところと少々雰囲気が変わり、一発あるいは二発目合格だったり独学だったり、という方の比率が上がっているのではないか、ということを感じました。

一方、自分自身はこんな経過でもありますので、一次は比較的自信がありましたが(初年度の情報を除く)、二次での無念さ、リスタートの辛さは痛いほど感じてきました。

そのあたりを踏まえて、投稿時期に応じて自分なりの勉強法、心の持ち方等綴っていこうかと考えておりますので、ご参考になる方がいればと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

 

明日は、WEB勉強会のメンバーからお送りします。乞うご期待ください。

 

★★ タキプロ9期、まだまだ募集中!!(詳細はこちら)★★

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :30名
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら!

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です