ファイナルペーパーは重要 byふみお

タキプロ16期の ふみお と申します。
私なりの勉強方法が参考になれば幸いです。
■はじめに
4回目の投稿になりますが、改めて自己紹介をさせていただきます。
<自己紹介>
年代/性別:30代 男性 関東在住
職 種:メーカー勤務 営業・マーケティング担当
受 験 歴:1次2回、2次1回
勉強時間 :1次500時間、2次180時間
勉 強 方 法:1次スタディング、2次独学(ふぞろい)
上述の通り、1次は通信(スタディング)、2次は独学でした。その際に作成したファイナルペーパーについて紹介します。
■ファイナルペーパー活用法
まず、過去問を解きながら重要なキーワードやポイントをファイナルペーパーにまとめていきました。これが自分だけの「解答の地図」になりました。
次に、ファイナルペーパーを何度も読み返すことで、解答の引き出しが自然と身につき、試験での回答が安定。まさに「開眼」と呼べる瞬間を迎えました。試験前の2週間ほどは、通勤時の電車の中では常にファイナルペーパーを読み込んでいました。
特に参考にしたのが「じんじょさん」のファイナルペーパーで、自分の理解や気づきを追記してオリジナルのものにブラッシュアップしました。いろんな方のファイナルペーパーを見て、自分にあったのが「じんじょさん」のファイナルペーパーでした。
試験当日も休憩時間はファイナルペーパーを見返し、重要キーワードを頭に入れて落ち着いて挑むことができました。
過去問だけでは解いた記憶が薄れてしまいますが、ファイナルペーパーがあることで問題内容や解き方をしっかり思い出せ、知識が定着。早めに作り始め、問題を解くたびに更新していくのが効果的です。
この方法で私は全事例でA評価以上を獲得できました。皆さんもぜひ、自分だけのファイナルペーパーで学習を強化してください。勉強の軸がブレず、合格までの道がグッと近づきますよ。
*「じんじょさんファイナルペーパー」で検索すると見つかります。
*下記は私のファイナルペーパー(1部分)です。

■おわりに
合格に向けてファイナルペーパーがあるだけで安心しますので、是非自分に合ったファイナルペーパーを作ってみてください。
次回は、zaki さんの登場です。
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])



